どんより雲と3倍のアレとカレーそばですよ « ちゃ・ブログ


どんより雲と3倍のアレとカレーそばですよ


2010年8月6日 金曜日

今朝も自家製にんにく卵黄天日干ししようと思ったのですが、

こんなどんより雲じゃ干せませんわ~(^^;;;

ベランダに日が当たる午前中のみながら、これまで3日間干し続けたにんにく卵黄はある程度粒の表面が堅くなっていたのですが、それでも昨日試しに1個食べてみたところ、中はまだ柔らかめな状態でした。
ちなみにお味の方は、今回は今までよりも卵黄を多めに使っているので、そのせいかマイルドな風味になっております~(^^)

もう1~2日くらいは天日干ししてあげたいですねぃ~(^^)

ところで、昨日のお昼ご飯は、前日アキバで買ってきた『シャア専用辛さ3倍チリトマトヌードル』を食べてみましたよ♪

3倍とかいうほど辛くも無いわ~♪」なんて油断してたら、底の方にドロリした赤い彗星がたまっておりましたよ~(^^;;;

カップの底で濃縮されていて5倍くらいの辛さになっておりました(^o^;;;
そして、夜にトイレで悶絶したのはいうまでもありません(^^;;;;;;

そんな3倍の話はさておき、昨日の晩ご飯には、また冷たいカレーそばを作ってみましたよ♪

今回のカレー汁タマネギジャガイモ戻した干ししいたけを細かく切ってひき肉と炒め、そこにさらにカレー粉(小3)を炒め合わせて具を作り、その具をだし汁(500ml)に砂糖(大半分)、醤油(大3)、みりん(大2)を合わせただしつゆと合わせ、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて冷やしました。

醤油で焼いたナスきざみのりをあしらっておりますよ。
また、そばに絡みやすいようにとろみを強めにしております~。

きざみのりが意外とカレー汁に合ってて美味しかったですわ~(^o^)



コメントをどうぞ