暑いのでまたもや冷やしたそばですよ « ちゃ・ブログ


暑いのでまたもや冷やしたそばですよ


2010年7月21日 水曜日

今日の晩ご飯は、またしても冷やしたおそばのメニュー、冷製カレーそばを作ってみましたよ~♪

とりあえず水2カップかつおだしの素だし汁を作り、そこへ醤油大さじ3、みりん大さじ2、砂糖大さじ半分を加えてちょっくら塩からめにおつゆを作り、水で戻して薄切りにした干しシイタケ、スライスしたタマネギニンニク、そして豚バラ肉をつっこんでしばらく煮たら、おつゆの一部でカレー粉小さじ3杯を溶いてくわえて、もうひと煮立ちさせたら鍋からおろし、ガッツリ冷やします

これをゆでて冷やしたおそばの上にぶっかけたら出来上がりです~♪

スパイシーでガツンとくる冷やしそばになりましたわ~(^o^)

あと、以前チャーシューを作った時のタレが冷蔵庫にしまってあったので、チャーハンの味付けに使ってみましたよ~(^^)

味はイイ感じにまとまったのですが、ご飯の水分が多くてなんだかベッチョリしてしまいましたわ~(^^;;;



コメントをどうぞ