トマトとおそばのドッキングですよ « ちゃ・ブログ


トマトとおそばのドッキングですよ


2010年7月20日 火曜日

今日もやっぱり暑かったので、晩ご飯は冷製のおそばにすることに決めていたのですが、ちょうどホールトマトの缶詰があったので、“トマト仕立ての冷製おそば”を作ってみましたよ~♪

まずはかつおだしの素(300ml)を火にかけ、醤油大さじ2杯半、みりん大さじ1杯を加えて基本のつゆを作ります。

そこに賽の目切りにしたジャガイモ、スライスしたタマネギニンニク、細切りの油揚げ、そして戻した干しシイタケを加えて5分ほど煮ます。

そしてホールトマト一缶をおもむろに加え、粉チーズ大さじ1杯と砂糖大さじ半分で味を調節したらさらに10分ほど煮て、最後に鍋ごとガッツリ冷やして茹でたおそばにぶっかけ、パセリを散らしたら出来上がりです~(^^)

お好みで粉チーズを振りかけていただきます~(^人^)

お味は意外とイケてる感じだったのですが、相方は「さらにピリ辛にしても面白いかもね~」とアドバイスをくれたので、今度作る時にはピリ辛おそばにしてみたいと思います~(^^)

あと、ついでに生のスライスタマネギ塩昆布をまぶした浅漬けも作りましたよ。

袋に入れて野菜と混ぜ混ぜするだけなので、塩昆布浅漬けはいつももう一品欲しい時に助かりますわ~(^o^)



コメントをどうぞ