Dang Dang 気になるアレを作ってみましたよ♪ « ちゃ・ブログ


Dang Dang 気になるアレを作ってみましたよ♪


2010年7月15日 木曜日

今日の晩ご飯は、ラーメン粥一つ前のエントリーを参照ですよ)の他にもう一品、ローピンなるものを作ってみましたよ~♪

なぜいきなりローピンなんてものを作ったのかというと、昨日何気なくテレビのチャンネルを回していたら、TOKYO MX『美味しんぼ』の再放送をやっていたのですよ。

ちなみに僕の場合、『美味しんぼ』のオープニング主題歌は、『Dang Dang 気になる』よりもサビが盛り上がる旧主題歌『YOU』の方が好きです~(^^)♪

閑話休題

で、その回(第61話 「非常食」)では、吹雪で食料が届かなくなってしまい、山岡東西新聞かしまし娘元偏食男とその妻成金野郎とその妻が雪山の別荘に閉じ込められてしまうのです。

しかし、厨房に残されていた小麦粉ごま油ネギを使って山岡士郎が作ったのが、このローピン(烙餅)なのでした。

そして、これがまたカンタンな材料で作った割には外はパリパリ中はシットリで、劇中では成金野郎が改心しちゃうほどの美味しさだったので、僕も真似して作ってみたのです~(^^)

ただ、生地を広げるスペースがあまり無いので、小麦粉を50g水を30ccで生地を練ってみましたよ。

山岡いわく、「耳たぶくらいのかたさ」ということだったのですが、水が若干多かったせいか、「チ●コの皮くらいの柔らかさ」になってしまいましたが、とりあえず1時間ほど練った生地を寝かせました

その後、生地を麺棒で薄~く伸ばして

その表面にごま油を満遍なく塗り、を振ってからみじん切りにしたネギ(1/2本分)を敷き詰め、

端からクルクルと巻き上げて、棒状になったらさらに円形に巻いていき、フライパンの大きさに合わせて平らに成形してあげます。

生地が柔らかかったせいで、巻いているうちに中身のネギがハミ出ちゃったりしてますが、お気になさらず~(^^;;;
そして、このグルグルしたものをフライパンで弱火で焼いてあげればローピンの完成です~♪

確かに劇中通りに外はパリパリ中はシットリで、栗田さんが「お~いすぃ~!」とコーフンしちゃうのもうなずける美味しさでした(^^)
また、相方は「酒のつまみにイイね(^^)b」と申しておりましたわ~(^^)

具にニラとかイカとかを入れればチヂミ風ローピンなんかも楽しめそうです♪



コメントをどうぞ