ヘルシー志向な豆乳グラタンなのですよ « ちゃ・ブログ


ヘルシー志向な豆乳グラタンなのですよ


2010年7月13日 火曜日

今日の晩ご飯は、ヘルシーさを重視して豆乳で作ったホワイトソースで、マカロニグラタンを作りましたよ~(^^)

豆乳ホワイトソースの作り方は、バター20g小麦粉大さじ1.5杯をフライパンで弱火で炒め、そこに豆乳1カップ牛乳50ccを少しずつ加えて、ソースが適度に固まったら仕上げにナツメグコンソメ顆粒をそれぞれ適量加えて味を調えます。

ちなみに、今日はお安く買ってきた無調整豆乳を使ったので、その独特のクセを軽減するために牛乳を若干加えました~。

あとはこの豆乳ホワイトソースを、薄切りにして茹でたジャガイモ炒めタマネギ茹でたマカロニと共にグラタン皿に敷き詰めて、表面にとろけるチーズパン粉をのせてオーブンレンジでコンガリ焼いたら完成です~♪

そしてもう一品は、この豆乳グラタンに手をかけた時間を補うべく、手抜きの味方“ルーミック”で作ったミートソーススパゲッティなのですよ(^^;;;

そのままストレートに作るとちょっくらスッペーので、ハチミツを少々入れております~(^^)



コメントをどうぞ