ひんやり豆乳ヴィシソワーズですよ « ちゃ・ブログ


ひんやり豆乳ヴィシソワーズですよ


2010年6月22日 火曜日

今日も暑かったですねぃ~(^^;;;;;;

というわけで、晩ご飯はひんやりしたメニューでも作ろうと思い、豆乳ヴィシソワーズを作ってみましたの(^^)
しかも今回は爽やかさUPのためにバジルも入れてみましたよ♪

【材料ですよ】
ジャガイモ(小2個)、タマネギ(大半分)、ニンニク(2片)、コンソメの素(適量)、(1カップ)、バジル(5~6枚)、豆乳(1カップ)、塩コショウ(適量)、パセリ(適量)

【作り方ですよ】
1.薄切りにしたタマネギニンニクをフライパンで炒めます。
2.タマネギに火が通ったら薄く切ったジャガイモを加えてさらに炒めます。
3.ジャガイモが透き通ったらコンソメの素を加えて10分ほど煮ます。
4.火を止めて荒熱を取ったら、バジルの葉と一緒にマジックブレット等でブィ~ンとやります。
5.を網で漉しながら鍋に戻し、豆乳と混ぜ合わせて塩コショウで調味して冷蔵庫でひんやり冷やします。
6.食べる前にパセリを散らしてできあがり~♪

ひんやりした美味しいヴィシソワーズになったのですが、結局調理で火を使うのでキッチンではやっぱりとろけそうになっておりましたよ~(^^;;;

それから、大根タマネギブラックオリーブを、バジルドレッシングでサラダにしてみました。

【バジルドレッシングの材料ですよ】
バジル(5~6枚)、オリーブオイル(大2)、サラダ油(大1)、醤油(大1/2)、(大1/2)、塩コショウ(適量)、粉チーズ(大1)、ニンニク(小1片:もしくはチューブのおろしニンニク)

この材料をマジックブレッドでブィ~ンしてドレッシングを作ったのですが、マジックブレットの弱点である「小さい材料をうまく砕けない」せいで、ニンニク半分塊のまま残ってしまいました(^^;;;
なので、マジックブレッドで混ぜ砕いて作るのなら、ニンニクはチューブのおろしニンニクを使うのがでしょう~。

それから、マジックブレットなしでフツーにフワフワスクランブルエッグも作りました。

パセリ冷凍ストックしておくと、こういうちょこっとした所に使えて便利ですわ~(^^)
まぁ、大量に買っちゃって冷凍庫が一杯だったりしますが…(^^;;;



コメントをどうぞ