胃カメラをガッツリ飲んできましたよ « ちゃ・ブログ


胃カメラをガッツリ飲んできましたよ


2010年5月28日 金曜日

先程近所の病院で、内視鏡検査の胃カメラを飲んでまいりました~(^^)
まだ麻酔の影響舌の根元がフワフワしておりますよ(^o^;;;

胃カメラを飲む前に喉にスプレーで麻酔をしたものの、やはり飲み込むときにはオエオエ~ッとなってしまいましたわ~(^p^;;;
看護士さんに「おうどんを飲むみたいにゴックンしてくださ~い」と言われたのですが、そのうどんでの自主予行練習でもえずきまくって飲み込めなかったのです~(^^;;;
それでも涙を流しならぶっとい胃カメラを飲み込んで、中味を診まくっていただきましたよ。

で、検査後に中味の写真を見せてもらいながら検査結果を伺ったのですが、どうやら食道は荒れていないのでまだ「逆流性食道炎」ではないとのことでした。
ただ、食道と胃のつなぎ目が本来の位置よりも離れている「食道裂孔ヘルニア」という状態で、つなぎ目の締まりが非常に良くないために逆流が起こるということでした。

また、胃の内壁がところどころ荒れている上に良性ながらもポリープがあり、「慢性胃炎」との診断でした。
ちなみに、十二指腸はキレイだったそうですわ~(^o^)

というわけで結論は、「特に治療は必要ないが、暴飲暴食を避けて胃に無理をさせないように」とのことだったので、とりあえず先日内科で処方してもらったH2ブロッカー胃腸薬を飲みつつ過ごそうと思います~。

それにしても、もう太い胃カメラはコリゴリですわ~(^p^;;;オエオエ



コメント / トラックバック 2 件

  1. 猿傷 くら☆ より:

    無事に終わって良かったですね。
    色々見つかった様でw
    でも、健康上問題無しと言う事で何よりです。(^^)
    お互い健康には注意しませぅw
    ホンマに胃カメラってキツイですからねぇ。^^;;

  2. ちゃぶ~ より:

    > 猿傷 くら☆さん
    とりあえず無事に帰還しました~(^^;ゝ
    初めての胃カメラはハンパじゃないオエオエ具合でした~(^p^;;;
    そんなに悪くはなかったようなのでひとまず安心でした(^^)
    お互い体には気をつけましょうね~(^^;;;

コメントをどうぞ