手羽大根とじゃこ飯ですよ « ちゃ・ブログ


手羽大根とじゃこ飯ですよ


2010年5月19日 水曜日

昨日吉池のタイムサービスで買ってきた、1パック200円手羽先ちゃんを使って、

今日は手羽大根を作ってみましたよ~♪
手羽先表面をコンガリ焼いてから大根と一緒に煮込みました。
大根は厚めに切ったので、片面に隠し包丁を入れて火の通りと味の染み込みを良くしております。

味付けは水2カップに対して、砂糖(大2)、(大3)、みりん(大3)、醤油(大4)、そして細く切ったショウガも加えて甘辛こっくり味に仕上げております~(^^)

相方の分とは別々のお皿に盛り付けたので、出来上がりはこの倍量なのです。
また煮る際には、まず醤油以外の調味料を加えて一度2~30分くらい煮てから、さらに醤油を加えて落し蓋でグッツラ煮込みました。
手羽先がホロホロと柔らかく煮込まれていて、美味しかったです~(^^)

あと、新玉ねぎと春キャベツとプチトマトのサラダも作ってみました。

ドレッシングは、オリーブオイル(大2)・サラダ油(大1)・(大半分)・醤油(大半分)・塩コショウ(適量)・蜂蜜(小1)・粉チーズ(大1)・刻んだパセリ(適量)をガッツリ混ぜ合わせたイタリア風なオリジナルドレッシングですよ(^^)
新玉ねぎは水にさらさなくても辛くないからイイですねぃ~(^^)

それから、相方が冷凍庫にあったちりめんじゃこを使ってじゃこ飯を作ってくれました~♪

じゃこを乾煎りしてから大根おろしと混ぜ合わせ、醤油等で味付けしてご飯の上にのせております~。
こちらも香ばしくて美味しかったですわ~(^o^)



コメントをどうぞ