お安い豆乳で茶碗蒸しですよ « ちゃ・ブログ


お安い豆乳で茶碗蒸しですよ


2010年5月13日 木曜日

今日の晩ご飯は、豆乳を使った“豆乳茶碗蒸し”を作ってみましたよ~♪

この頃豆乳を使った料理が多いのは、いつもアメ横の豆腐屋さん『三代目 茂蔵』でお安い豆乳を買っているからなのです~。

無調整豆乳1000mlで105円というのは、さすが工場直販ですねぃ~(^^)
売れ切れてることも多々ありますが(^^;;;
ただ、容器はビニール袋入りなので、何か別の容器に袋ごと入れて保存するように書いてあります。

ウチでは焼酎の紙パックを切って使っております~(^^)

というわけで、今日はだし汁の替わりに豆乳を使った“豆乳茶碗蒸し”ですよ♪

【材料(2人分)ですよ】
<卵液の材料ですよ>
(2個)、豆乳(1カップ)、白だし(小2)、(少々)
あとはお好みの具と一緒に蒸し上げちゃいましょう~(^^)

今回は冷蔵庫にうなぎちゃんが残っていたので、うなぎちゃんぎんなん戻した乾燥椎茸と、こんなものを入れてみました。

三代目 茂蔵』で買った「とうふ蒲鉾 茂蒲」ですよ。
以前買った時に結構イケたので、今回も買っております~。

というわけで、蒸し茶碗に材料を入れたら、卵液を網で漉しながら注ぎ、お鍋のフタに菜箸を挟んで強火で7~8分ほど蒸し上げます。

豆乳のコッテリした味わいが効いた美味しい茶碗蒸しになりました~(^^)
ただ、とうふ蒲鉾具としてはインパクトが弱かったので、やっぱりお刺身風でいただくのが一番ですわ~(^^;;;

それから、うなぎちゃんをご飯にまぶしたひつまぶしと、

昨日アキバに買い物に出たついでに『ワイズマート』で買っておいた賞味期限ギリギリのカレイを使った

カレイフライを作ってみましたよ。

カレイの他に、1個余計に戻してしまった乾燥椎茸ニンニクもフライにしました。
パン粉にはみじん切りのレタスをまぶしてサッパリ風味に仕上げております~♪



コメントをどうぞ