うな丼ちゃんと豆乳お吸い物ですよ « ちゃ・ブログ


うな丼ちゃんと豆乳お吸い物ですよ


2010年5月11日 火曜日

今日の晩ご飯は、昨日のお買い物の際にアメ横うなぎちゃんを買っていたので、

うな丼にしてみましたよ♪

いつもアメ横ではうなぎちゃん(2尾~3尾入りパック)が値引き前提で1000円で買えるので、昨日もいつもの調子で「うなぎ1000円になります?」と訊いてみたら、お兄ちゃんに「今日は1000円にならないよ」とあっけなく値引きお断りされてしまいましたよ~(^^;;;

でもお隣のお店同じ大きさの2尾入りパック1000円に値引きしてもらえたので、たぶんあのお店は企業努力不足なのです~(^o^;;;

そんなお値引きうなぎのうな丼の他には、これまたアメ横の豆腐店『三代目 茂蔵』で買ってきた「どんぶり 豆富」なるものをいただきました。

赤毛のアン生誕の地プリンスエドワード島からの大豆」なんて書かかれると、「輸入大豆使用」なんて書かれるよりもメルヘンチックに感じちゃいますわ~(^o^;;;

さらに今日の汁物は、同じく『三代目 茂蔵』で買った無調製豆乳を使い、豆乳お吸い物なんてものも作ってみましたよ。

最近流行りの「豆乳鍋」をヒントに、豆乳をだし汁で割ったお吸い物なのでした~♪
なかなかイケる一品でしたわ~(^o^)



コメントをどうぞ