今日鎌倉へ行って来ました♪ « ちゃ・ブログ

今日鎌倉へ行って来ました♪

2010年5月8日 土曜日

以前から相方が「鎌倉に行きたいよ~><」と言っていたので、今日は相方とはるばる鎌倉日帰り旅行に行ってきましたよ~♪
鎌倉駅でマイミクMなとさんと合流して、3人でアチコチ巡ってきました(^^)

というわけで、鎌倉駅ですよ。
相当昔のドラマ、「俺たちの朝」のオープニングで、秋野太作さんが駆け出してくるのがこの鎌倉駅ですが、

当時の駅舎はすでに建て替えられていて、その際に時計台だけが西口の方に残されているという事なので早速激写!しておきました。

そんな本日の鎌倉観光、まずは鎌倉駅からテクテク歩いて高徳院鎌倉の大仏様を観に行きましたよ~♪

というわけで、大仏前に到着です~(^^)
なぜか高徳院前のお土産屋さんスペイン・デニックス社のレプリカ武器なぞが大量に飾られていてご当地感ゼロマックスでしたが、

とりあえず参拝ですよ~(^^)

当たり前ではありますが、やっぱり大仏様はデカいですねぃ~(^^)

背中の窓が開いているのは、胎内拝観の際の明かり取り用のようです。
20円(拝観料の200 円とは別料金)で大仏様の胎内に入れるので、僕らも胎内拝観してきましたよ~(^^)

頭部の螺髪の様子裏からもバッチリ見えます(^^)
ちなみに、首周りの色が違う部分は、胎内に置かれた説明書きによると、昭和35年の昭和の大修理の際に強化プラスチックが塗布された部分なのだそうです。
大仏様もイロイロと大変ですねぃ~(^^;;;

あと、境内のお土産屋さんで思わず金のミニ大仏様300円)を買ってしまったので、

本物の大仏様2ショットしていただきました(^^)

鎌倉の大仏様を後にした僕たちは、続いてそのまま南下して踏切で江ノ電を激写!しつつ、

僕のたっての希望あの駅に行ってみましたよ~。

前述の昔のドラマ「俺たちの朝」の舞台となった極楽寺駅ですよ(^^)
松崎しげるさんの主題歌絶唱!したくなりますわ~♪

そして、そのまま極楽寺駅から江ノ電に乗って再び鎌倉駅へ~。

江ノ電車内のモニターの一つが「読み取りエラー」で真っ黒けになっていたのはご愛嬌(^^;;;

そして江ノ電鎌倉駅の構内で“鎌倉カリーコロッケ”を買っていただきつつ、

鶴岡八幡宮の周辺でお昼ご飯をいただくべくお食事処を探してウロウロしておりました。

その途中で、“アイス茄子”なるものを見つけて思わず購入してみましたよ(^^)

こちらは、一本漬けのお茄子ゴーカイに串刺しにして氷でキンキンに冷やした漬物屋さんのファーストフードなのですよ♪

で、その後もお食事処を求めてウロウロしたものの、お高い割にアレな感じなお店ばかりだったので、お安いうどん屋さんフツーの釜玉うどんをいただいてしまいました(^^;;;

せっかく鎌倉に来たのにご当地感ゼロマックスですが、「カマ」つながりということで…(^o^;;;

腹ごしらえも済んだところで、お次は「竹寺」こと報国寺に向けて歩き出したのですが、ここで緊急事態が!
なんと、アイス茄子一気に一本食いしたのが祟ったのか、急激にお腹に差し込みが来てしまったのですよ~(^^;;;

脂汗をダラダラかきながらお便所を探していたら、仏様のお導きかお寺発見ですよ!

宝戒寺でございます。
こちらで拝観料(100円)をお支払いして、謹んで拝便させていただきましたm(_ _)m
本当にギリギリのタイミングだったので、思わずお便所に手を合わせてしまいましたよ(-人-)

というわけで、テクテク歩いて目的地の報国寺へ~。

こちらは竹林が有名なので、拝観料200円で竹の庭ガッツリ堪能してきましたよ~♪

こんな荘厳な風景を見ちゃったら、思わず「そうだ 京都、行かなくてもいいや。」という気分になりましたわ~(^o^)
また、荘厳ついでにビッグな竹の子ちゃん激写!しておきましたよ(^^;;;

そんなこんなでガッツリ鎌倉観光を楽しんだ後は、本郷台駅に移動してそこから送迎バスで日帰り温泉へ~♪

田谷温泉の「湯快爽快」ですよ(^^)
こちらはぬる湯からあつ湯までいろんな温度の温泉に入れるので、ついつい長居してしまいましたわ~(^o^)
鎌倉を歩き回った疲れスッキリ取れました

というわけで、お風呂上りにはお約束のフルーツ牛乳なのですよ(^^)

たまに日常生活を離れてお寺巡りをするのも楽しくてイイものですねぃ~(^^)
心も体もガッツリ癒されました~(^o^)

【オマケですよ】
帰りの際に乗り換えた大船駅のエキナカでお土産に買ったロールケーキですよ。

チョコ味が結構濃くて、相方と一気に平らげてしまいました(^^)

コメント / トラックバック 2 件

1. はるb より:

しらす料理もおいしいですよ~♪
    でもこの時期はどこも混んでそうですね^^;

2. ちゃぶ~ より:

> はるb さん
    おお~!確かにしらす丼はいろんな場所で見かけました~(^^)
    ただ、どこも混み混みだったりお高めだったりで、結局食べられませんでしたが…(^^;;;
    今度はもう少しオフなシーズンに行って、しらす料理をガッツリ堪能したいです~(^o^)