分倍河原でビール工場を見学してきましたよ « ちゃ・ブログ


分倍河原でビール工場を見学してきましたよ


2010年5月7日 金曜日

今日は、相方も僕もお休みをいただいて、府中にあるサントリーの武蔵野ビール工場を見学してきましたよ~(^^)

というわけで、分倍河原駅です。
ブバイガワラ」と読むのですが、「ブバイ」という響きが中東っぽくてグロ~バルですね(^^)

というわけで、駅前から工場まで送ってくれるシャトルバス乗り場ですよ。

バスの時間までちょっと間があったので、近くのショッピングセンター「MINANO」で暇をつぶしてました。

逆から読んでみたらちょっくら赤面してしまいましたよ(*^o^*)

などとくだらない事を言っているうちにバスの時間が来たので、送迎シャトルバスに乗り込みました~♪

バスに揺られること約5分、サントリーの武蔵野ビール工場に到着~(^^)
ロビーに輝く「ザ・プレミアム・モルツ」のロゴマーク激写!しようとする相方を後ろから激写!してみましたよ(^^;;;

今回は通常の工場見学ではなく、特別コースの「ザ・プレミアム・モルツ講座」を体験してきました。

首からこんな札をかけて見学しておりました(^^)

このコースは、サントリーの看板ビール「ザ・プレミアム・モルツ」に特化した見学コースで、通常のビール製造工程の他に、このコースでしか見られない商品開発用のミニブルワリー(実際の工場の1/20サイズのミニ醸造工場)やら開発者の秘話DVDやらが見られるのですよ~(^^)

また、原料の解説の際には、実際の麦芽を数粒いただきましたよ。

香ばしくて甘くて、茶碗一杯食べたいくらいの美味しさでした~(^^)

そして、講座と工場見学のあとには、もちろん「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲ですよ♪

「ザ・プレミアム・モルツ」と相性の良いおつまみということで、豆菓子ドライフルーツ(パイン)・落花生味噌煎餅メープルクッキービーフパイの5種のおつまみも付いておりましたよ(^^)

この中でも特にモロゾフのビーフパイ超絶ウマかったですねぃ~。
ビールが無くても何枚でもいただけるくらいでした(^^)

さらにこのコースでは、現在飲食店でしか飲むことができないという「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」の試飲もできるのですよ。

普通のよりも甘みが強くて、僕はこっちの方が好みでしたわ~(^^)

そんな無料なのに至れり尽くせり感満点!な「ザ・プレミアム・モルツ講座」の終了後には、「修了証」もいただきました♪

というわけで、とっても楽しい工場見学だったのですが、普段飲みなれない量のビールを飲んでしまったので、家に帰ってからしばらくグッツラ寝てしまいましたよ~(^o^;;;



コメントをどうぞ