ひとクセある餃子と麻婆豆腐ですよ « ちゃ・ブログ


ひとクセある餃子と麻婆豆腐ですよ


2010年4月14日 水曜日

今日のお昼は、食材の買出しに出たついでに御徒町のラーメン屋さん『北海道ラーメン ひむろ』で“旭川醤油ラーメン”をいただいてきましたよ♪

こちらのお店が味噌ラーメン押しなのは重々承知の上であえて醤油にしたのは、臭みやクセの無い豚骨醤油スープ結構クセになっているからなのです~(^^)
たまに無性に食べたくなるのですわ~(^o^)

それはさておき、今日の晩ご飯は“ちゃぶ~特製餃子”を作ってみましたよ~。
今回の材料は、「タレがなくてもイケてる餃子」を目指して配合してみました。
その配合のキモはこちら。

アミの塩辛ですよ。
キムチのタレ(ヤンニョム)を作る時には発酵の要になる食材なのですが、キムチ以外ではあまり使う機会が無いので使ってみました。
ただし、かなりしょっぱいので入れすぎに注意ですよ~。
そして毎度おなじみの、マイミクさんからいただいた名古屋名物「つけてみそ かけてみそ」も配合しております。
というわけで…

【特製餃子の餡のレシピですよ】
ひき肉(200g)、青ネギ(2・3本:細かい小口切り)、にら(2・3本:みじん切り)、キャベツ(2・3枚)、ニンニク(2片:みじん切り)、ショウガ(1片:みじん切り)、アミの塩辛(10g)、つけてみそ かけてみそ(大1)

包むのは手先が器用元中華料理屋さんの中の人でもある相方にお願いしました。

というわけで、全部で32個できました~♪
今日はこのうち12個を焼いてみましたよ。

いい具合に焼けたのですが、当初の目標だったタレなしでもイケてる感じかというと、ちょっくら薄味でしたねぃ~(^^;;;
それでもアミの塩辛の持つ潮の香りがよく効いていて、ちょっくらひとクセある美味しい餃子になりました(^^)

それから、相方が「麻婆豆腐が食べたいよ~><」と言っていたので、麻婆豆腐も作りましたよ。

いつも使う甜麺醤の替わりに、「つけてみそ かけてみそ」を使っております。
いつもよりコクが出ているような気がしますわ~(^^)

そして、先日コッソリ漬けておいたホタテ貝柱といかそうめんの海鮮キムチと、

そのヤンニョムを溶かし込んだヤンニョムスープもいただきましたよ♪

麻婆豆腐とあいまって辛めメニューのオンパレードだったので、ガッツリ汗をかいてしまいましたわ~(^o^;;;;;;



コメントをどうぞ