テクテクマミーとラーメンですよ♪ « ちゃ・ブログ


テクテクマミーとラーメンですよ♪


2010年4月8日 木曜日

今日は夕方に目黒で用事があったので、早めに家を出てついでに渋谷のNHK放送センター寄り道してみましたよ~。

桜 with NHKでございます(^^)

このNHK放送センターの敷地にある「みんなの広場 ふれあいホール」内に設置されている『NHKアーカイブス(番組公開ライブラリー)』でしか閲覧できない「みんなのうた」を観に来たのでした~♪

ちなみに、『NHKアーカイブス(番組公開ライブラリー)』とは、過去NHKで放送されたテレビ・ラジオ番組約6600本が検索・閲覧できるコーナーのことで、ここ渋谷だけではなく、全国各地のNHK関連施設内に設置されております。

こちらのページで全国の番組公開ライブラリーの設置場所視聴可能番組検索ができますよ~(^^)

で、どうして『番組公開ラ イブラリー』を訪れたのかというと、先日の「コンピューターおばあちゃん」の不適切騒動

久々にDVDBOXで「コンピューターおばあちゃん」を観たのですが、そういえば“80年代×みんなのうた×テクノポップ”な歌が「コンピューターおばあちゃん」の他にもう一曲あったなぁ~と思い出したのです。

その曲とは…E.S.アイランドの「テクテクマミー」ですよ~♪

ペタンシューズにもみあげカット♪」で始まる、やけに未来的でドライな世界観で綴られた歌詞と、若井丈児さんによるやけにポップなアニメとがあいまった名曲!なのですが、再放送の機会が少ない上にDVDBOXにも収録されておらず、なかなか見る機会が無かったのです。

ちなみに、Youtubeに「みんなのうた」風の映像がうpされてますが、あれはテクノ系ユニットHAPPY-SYNTHESIZER(SEXY-SYNTHESIZERの別名義)によるカバー版のPVなので、実際の若井丈児さんのアニメとは異なります。

「テクテクマミー」というよりは「パタパタママ」寄りなキャラ造形ですが、よく雰囲気の出ているPVですわ~♪

閑話休題
そこで本物の「テクテクマミー」を見るべくアレコレ調べてみたら、各地の『番組公開ライブラリー』で閲覧できるということだったので足を運んでみたのです~。
その利用方法は、受付を済ませるとブースに案内されるので、ブース内のパソコンで見たい番組を検索して検索結果を送信すると、同じくブース内にあるテレビ(日立のWooo)閲覧できるという流れです~(利用時間は最大2時間ですよ)。

というわけで、「テクテクマミー」ばっかし10数回もリピートしてしまいました~(^^;;;

他にもDVDBOXに収録されなかった南こうせつさんの「夕焼け貝がら」とか、超定番曲「まっくら森の歌」等々、自分がリアルタイムで見てきた昔のみんなのうたアレコレ閲覧してきましたよ♪

ただ、『番組公開ライブラリー』で閲覧できる「みんなのうた」の数自体はまだ91曲それほど多くないので、「みんなのうたDVDBOX」を持っているなら「テクテクマミー」以外の目的で行く必要は無いかもです(^^;;;

ちなみに僕は、「みんなのうた」の他に、1980年の「紅白歌合戦」でさだまさしさんがギターのみをバックに名曲「防人の詩」を絶唱!されているところも閲覧してきましたよ~(^^)

【オマケですよ】
お昼は、以前渋谷で見かけて「いつか行こう」と思っていた美味しそうなラーメン屋さんでいただいてきましたよ。

まるでバーのような外観のラーメン屋さん『NOODLE BAR BUGSY』です。
店頭の「本格醤油豚骨らーめん」と書かれた幕が無ければ誰もラーメン屋さんと気づかないくらいオシャレな感じのお店ですよ。

こちらで“ラーメン”(700円)をいただいてきましたよ。

店頭ではデカデカと豚骨醤油と謳いつつも、よくある豚骨独特の臭みとかは全然無く、それでいて醤油ダレやスパイスがしっかり効いた味わい深い美味しいラーメンでしたわ~(^^)

そして、夕方に用事があったので、夜も品川にあるラーメン屋さん街『品達』内のラーメン屋さん『旭川ラーメン Saijo』で相方と“塩つけ麺”を食べてきてしまいました(^^;;;

また最近ラーメンの消費量が増えてきて栄養バランスが心配ですが、あまり気にしすぎるとまた口内炎ができてしまうので、適度にお野菜も食べるようにしたいと思います~(^^)



コメントをどうぞ