うみゃーみそだれで麻婆茄子ですよ « ちゃ・ブログ


うみゃーみそだれで麻婆茄子ですよ


2010年4月6日 火曜日

今日も、マイミクさんからいただいた名古屋名物の「つけてみそ かけてみそ」(前回のエントリ参照ですよ)を晩ご飯に活用してみましたよ~♪
ちなみに、どなたいいただいたのかは相方に口止めされているので明かせませんが、美味しくいただいております~m(_ _)m

というわけで、今日は「つけてみそ かけてみそ」を麻婆茄子に使ってみました。
いつも作る麻婆茄子も、甜麺醤を使わず八丁味噌や砂糖等で味付けをしているので、方向的にはイケてると思います~♪

レシピは以前作った時のレシピをベースに、スープ200ccに増量して、八丁味噌・酒・醤油・砂糖「つけてみそ かけてみそ」大さじ1.5杯に置き換えました。

いつもよりもどことなくテカリがイイ感じになっておりますよ(^^)
お味の方も狙い通り美味しくなりました~(^o^)

あと、「つけてみそ かけてみそ」の本来の使い方ということて、ゆでキャベツにもガッツリ“かけてみそ”してみましたよ♪

さすがにかけただけでも美味しいですわ~(^o^)



コメントをどうぞ