ハピバスと下町春巻きバージョン通!ですよ « ちゃ・ブログ


ハピバスと下町春巻きバージョン通!ですよ


2010年3月28日 日曜日

今日は、お恥ずかしながら僕の誕生日でございました~(^^)

mixiで温かいメッセージを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございます~m(_ _)m
台所で洗い物をしているとすぐに腰が痛くなるお年頃になってしまいましたが、これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします~m(_ _)m

そんな今日は、相方の風邪がまだ結構大変な状態だったので、一日中家でフツーに過ごしておりましたよ(^^;;;

というわけで、晩ご飯には昨日ひき肉を入れ忘れてしまった『ミスター味っ子』33話の“下町春巻き”に再チャレンジなのです~。通!(^^)v

中に入れるおから(卯の花炒め)は昨日多めに作ったのでそれをそのまま使い、ひき肉豚挽き肉(50g)を醤油(大1/2)と砂糖(小1)でシンプルに味付けしつつ炒め、豚そぼろを作りました。

そして、今日はお湯で戻した乾燥湯葉の裏側の方に補強と水分吸収のために片栗粉をまんべんなくまぶし、おからひき肉味噌ネギ(わけぎ)を巻き巻きしました~♪

乾燥湯葉はまだ2枚残っていたのですが、残念ながらそのうちの1枚が戻す前から既に真ん中で割れてしまっていてちゃんと具が巻けなかったため、今日は2枚重ねで湯葉を巻きつけて1本の春巻きを作りました。
また、昨日は表面に片栗粉をまぶしましたが、今日は2枚重ねで強度が増しているので、表面の水分をキッチンペーパーで十分ふき取って、粉をまぶさずに揚げました。

というわけで、こちらが“下町春巻き”バージョン2通!)ですよ。

豚そぼろが入ってコクが増したのは良かったのですが、湯葉が2枚重ねになったために歯ざわりの軽さが若干落ちてしまったのが残念でしたねぃ~(^^;;;
それでも湯葉の味がしっかり感じられて美味しかったですわ~(^通^)

【オマケですよ】
余った豚ひき肉
醤油と一緒にご飯に炊き込んで“豚そぼろご飯”にしてみましたよ♪

玉子かけを前提に醤油強めで炊き込んでみました~(^^)



コメントをどうぞ