お鍋の取っ手を直しましたよ « ちゃ・ブログ


お鍋の取っ手を直しましたよ


2010年3月10日 水曜日

上京以来10数年間ずっと使い続けてきた愛用の雪平鍋の取っ手が、先日もげてしまいましたよ~(TT)

取っ手のネジ穴からが入り、付け根の部分が割れてしまっております
鍋が足りなくなった時に、この取っ手の無い状態で一度里芋の煮っ転がしを作ったのですが、熱くて煮っ転がせませんでしたよ(^^;;;

ただ、大きさが手頃で使いやすかったので捨てるのも忍びなく、取っ手を修理するためにこんなのを使ってみました。

木部用のエポキシパテです。
もともとはフィギュア製作用のマテリアルにと買っておいたのですが、硬化時間が短すぎるので使っていなかったのです~。
取っ手の割れてしまった部分にこのパテモリモリと盛り付けて、ヤスリゴリゴリと削った後、ネジ穴部分にピンバイスグリグリと穴を開けた状態がこちら。

盛り付けた際に余ったパテトグロちゃんも作ってみましたよ(^o^;
あと、元のネジがサビサビ状態だったので、似た長さのネジを買ってきてバッチリ付け替えました(^^)v

トグロちゃん一緒に激写!しております(^^)
というわけで、お鍋復活記念に豚汁を作りました。

豚肉お芋以外の具は昨日作った雑煮ほとんど変わっていませんよ~(^^;;;



コメントをどうぞ