油かすでかすうどんですよ(^^) « ちゃ・ブログ


油かすでかすうどんですよ(^^)


2010年2月2日 火曜日

今日の晩ご飯は、前々から食べてみたいと思っていた、大阪の隠れ名物「油かす」がのった“かすうどん”を作ってみましたよ~♪

油かす」と言っても園芸で使う肥料ではなく、牛の小腸や大腸等々のホルモン類素揚げして脂分を落とした保存食なのです~。
最近テレビとかでも話題になってきていて、無性に食べたくなってしまいました(^^)

というわけで、まずは肝心の「油かす」作りです。今回は牛の小腸を使ってみました。

毎度おなじみ上野キムチ横丁にあるお肉屋さんで買ってきましたよ。
これを1cm幅の輪切りにしてフライパンに入れ、弱火でじっくり加熱していくと脂が溶けてくるので、その脂でそのまま素揚げしていきます~♪

3~40分ほど素揚げしてコンガリしてきたら網ですくい上げて油を切りましょう。

残った油はヘット(牛脂)として料理のコク出しとかに使えるので、大事にとっておきますの~(^^)

ちなみに、今回は200g強の小腸を使ったのですが、出来上がった「油かす」はわずか20gほどでした(^^;;;
で、出来上がった「油かす」をのせた“かすうどん”がこちら。

噛み締めるとお肉の味ジュワ~っと染み出してきて、かなり美味しかったのですが、いかんせん量が少なかったのが残念ですねぃ~(^^;;;
次はもっとたくさん作りますわ~(^o^)

【オマケ その1】
今夜の晩酌にホッピーをいただいたのですが、

そのおつまみとして、今日作ったヘット(牛脂)を使ったもやしちゃん炒めを作ってみました。

ソーセージ以外のお肉は入れていないのに、醤油を入れて炒めると焼肉の匂いがしてきて食欲をそそられましたわ~(^o^)
お味もラードで炒めるよりもさらにコクが出ていて美味しかったです~(^^)

【オマケ その2】
昼間ちょいと野暮用アキバに出たついでにヨドバシアキバの6階に立ち寄ったら、普段は定価700円近い「ガッちゃんコレクションフィギュア」が1個200円特価セールしていたので思わず買ってしまいましたよ(^^)

4種類のガッちゃんorタイムくんのいずれかが入っているということで、ウンチを持ったガッちゃんが出るのを期待したのですが、

ガッちゃんどころかタイムくんが出てしまいましたよ(^^;;;
仕方がないので、とりあえず相方にもらってもらいましたわ~(^o^;;;



コメントをどうぞ