アキバなうと自作カレーイタリアンですよ « ちゃ・ブログ


アキバなうと自作カレーイタリアンですよ


2010年1月10日 日曜日

今日は相方とアキバ新しいPCを買いに行く予定だったのですが、ちょうどマイミクのMなとさんから“アキバなう”だという旨のメールが相方に来たので、アキバで落ち合って一緒にUDX内のお好み焼き屋さんでお食事をしたのでした~(^^)

ねぎすじ焼き”と“豚玉”ですよ(^^)
美味しいお好み焼き
をいただきながら、お酒の話やらMなとさんの壮絶なダイエット話やらで盛り上がりました♪
また新年会あたりでお会いいたしましょう~(^o^)/

そして今日の晩ご飯は、新潟名物のファストフード“イタリアン”(焼きそばにトマトソースがかかった食べ物)のバリエーションの一つ、“カレーイタリアン”を自作してみました~。

実は、先日帰省していた時に「みかづき」の“カレーイタリアン”を久々にいただいたのですが、

その独特の甘味があるカレールーを再現してみたくて作ってみたのです~(^^)

ベースの焼きそばは、キャベツもやしソース&醤油で炒めてから蒸し麺を加えて作りました。

そして肝心かなめのルーは、ひき肉みじん切りのニンニクS&Bのカレー粉(大1.5)でよく炒め、(600ml)+コンソメ顆粒でベースを作り、みりん(大2)と砂糖(大0.5)と醤油(少々)で味を調えて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてみました。

とろみに水溶き片栗粉を使ったのは、本物の“カレーイタリアン”のルーが少し透明がかっていたように思ったからなのです。

というわけで、出来上がりはこちら~♪

それっぽさを出すために横長のお皿に盛り付けてみました(^^;;;
ルーのとろみ不足ちょっくら液状になったり等々、まだまだ改良の余地はありましたが、それでもかなり美味しくできましたわ~(^^)



コメントをどうぞ