調子の悪いブログと久しぶりの自炊ですよ(^^) « ちゃ・ブログ


調子の悪いブログと久しぶりの自炊ですよ(^^)


2010年1月5日 火曜日

最近さくらのブログサーバーエラーが多発していて挙動がすこぶる良くないので、ブログの移転も含めて解決を図っているのですが、ダメなようならブログを閉じるのも止む無しかな~とも考えております(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、僕の故郷新潟の郷土料理“のっぺ”を作ってみましたよ~♪

実は実家でも食べてきたのですが、のっぺ好きなのでいくら食べても飽きないのです~(^^)

今回は煮干系のだしの素を使ったので、かなり再現度は高く仕上がっております(^^)
ただ、大根を下茹でしすぎてヤワヤワになってしまったのは内緒(^^;;;

今日はこの“のっぺ”と、大根の葉っぱのお吸い物を作りつつ、

はまちのお刺身と、

そして、昨年末にアメ横で買っておいた伊達巻を切ってみました。

年末にカマボコなると巻きとセットで1000円だったので買ってきたのですが、相方があまり伊達巻好きでないので、今日まで残っていたのでした~(^^;;;
ちなみに、2本入っていたカマボコの方は相方が正月の間に平らげております~(^^)

伊達巻は賞味期限がギリギリチョップだったので1本丸々切ってみたのですが、何切れか余ってしまったので、呑む時のおつまみにと相方がのっぺの残り汁と一緒に煮てみました。

貝柱のかけらと一緒にいただいてみると、これがなかなか美味しかったです~(^^)



コメント / トラックバック 2 件

  1. はるぼぉ より:

    おひさしぶりです!
    それって最近猛威を振るっているウイルスですかねぇ... >サーバの調子が悪い
    ということで、去年のコミケ仕事でご挨拶できずスミマセン。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  2. ちゃぶ~ より:

    > はるぼぉさん
    どうもお久しぶりでございます~(^^)
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します~m(_ _)m

    ブログのサーバについてはウイルスというよりも、かなり以前からサーバが貧弱で503エラーが出まくったり、何度も再構築をしないと記事が表示されなかったりと安定感に乏しかったので、他社のブログに移転するしか道はないかな~と思っております(^^;;;

コメントをどうぞ