空飛ぶ布団とキクラゲ炒めですよ « ちゃ・ブログ


空飛ぶ布団とキクラゲ炒めですよ


2009年10月27日 火曜日

お買い物の帰り道にパトカーが停まっていたので、「すわ事件か!」と思ってお巡りさんの視線の先を見上げてみたら、電話線になぜか敷布団が引っかかってましたよ(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、キクラゲと卵のオイスターソース炒めを作ってみましたよ~♪

合わせ調味料は、オイスターソース(大1)・薄口醤油(大半)・砂糖(小2)・(大1)・(大2)・ウェイパー(小1)を混ぜております~。

この合わせ調味料塩コショウで炒めた材料に炒め合わせ、最後に水溶き片栗粉でうっすらトロミを付けております。
味付けもトロミも上手くいって、結構美味しくできましたわ~(^o^)

あと、毎度おなじみの“玉ねぎの塩昆布浅漬け”も作りました。

いつもは玉ねぎを水に晒していたのですが、水に晒さないで空気中に置いておいても辛味が抜けるらしいので、切ってしばらく置いてから塩昆布と合わせてみました。
これだと栄養素が水に流れ出すことも無いので、結構イイみたいですよ~(^^)

そして、冷凍のニラまんじゅうも焼いてみました。

これは僕と相方の最近のお気に入りなのです~(^^)



コメントをどうぞ