北海道のアレと塩辛解禁ですよ « ちゃ・ブログ


北海道のアレと塩辛解禁ですよ


2009年10月19日 月曜日

今日の夕方、晩ご飯のおかずでも買おうかと上野松坂屋で先週から開催中の「大北海道物産展」に立ち寄ってみました~♪

もう閉店間際の時間だったというのに、『花畑牧場』ブースにあの超レアアイテム“花畑牧場の生キャラメル”各味が大量に売れ残っていたので思わず並ばずに1箱買ってしまいましたよ(^^;;;

プレーンは自宅でもイイ感じに再現できたので、今回は家で作れない夕張メロン味を買ってみました~(^^)

それから、国産牛の切り落とし500gで1000円だったのでこちらも買ってきましたわ~(^^)
チラシの写真ではサシの入ったイイ感じのお肉だったのですが、

実際に買ってみたら結構赤身タップリでしたよ(^^;;;

で、このお肉で晩ご飯に“すき焼き風煮物”を作ったのですが、

案の定脂身が少なすぎて、お肉がカッチカチに仕上がってしまいました(^^;;;

そんな今日の晩ご飯に、4日前に仕込んでおいたスルメイカの塩辛を出してみましたよ~♪

身は肉厚で、さらに噛むとイカワタの旨味がジュワ~ッと出てきて絶品の塩辛でしたわ~(^o^)



コメントをどうぞ