警察博物館でアレを見てきましたよ « ちゃ・ブログ


警察博物館でアレを見てきましたよ


2009年3月7日 土曜日

今朝、まず近所の歯医者さんに行って、今週の月曜日に歯医者さんの納品日間違いで着けられなかった金属冠をようやく着けてもらいましたよ~(^^)
これで気を使わずに固いものもモリモリ食べられます♪

そんな今日の午後は、東京メトロ京橋駅の近くにある「警察博物館」を相方と見学してきましたよ~(^^)

入り口にはビッグなピーポくんテカテカしております(^^)

こちらの「警察博物館」は、1階~4階まで警察関連の資料がギッシリな博物館なのです~。

特に3階の展示内容が濃厚で、殉職警察官遺影や遺品が並ぶ「顕彰コーナー」や、事件で押収された実物の凶器が多数展示された「武器展示コーナー」といった、警察ならではリアルで迫力ある展示目白押しなのです。

武器展示コーナー」には、有名な昭和40年の「少年ライフル魔事件」で当時17歳の片桐操元死刑囚が渋谷で乱射したライフル銃の実物も展示してありましたよ。

そんな濃厚な展示を見たあとに1階に戻ったら、売店3月29日で閉店するということだったので、記念にこんなお土産を買っておきました。

警察仕様 けん銃ストラップ」ですよ~(^^)
桜の代紋が入ったニューナンブM60のミニチュアと銃弾がぶら下がったオシャレなストラップです♪

銃弾はニューナンブM60用の38スペシャル弾だと思うのですが、長さがデフォルメされててコルトガバメント用の45ACP弾みたいに見えちゃうのはご愛嬌なのです(^^;;;

そして、警察博物館をあとにした僕たちは、ヒサヤ大黒堂「ぢ」の看板激写!しつつ、

銀座の歩行者天国へ~。

今は無きアキバの歩行者天国よりも落ち着いた雰囲気でしたわ~。

そんなホコ天ぶらり中に見つけたラーメン屋さん「ABCラーメン」に立ち寄って、“麻醤麺(マージャンメン)”というラーメンをいただいてみましたよ。

要は「辛くない坦々麺」という感じで、あっさり醤油芝麻醤が効いたスープ香ばしくて美味しかったですわ~(^^)

そして銀座土産ということで、帰りにキムラヤで“桜あんぱん”を買ってきました~♪

大きさはかなり小さめではありましたが、真ん中に埋め込まれた塩漬けの桜こしあんの甘みとマッチしていて、とっても美味しかったです~(^o^)



コメントをどうぞ