ヘルシーハンバーグ(ヘルバーグ)ですよ(^^) « ちゃ・ブログ


ヘルシーハンバーグ(ヘルバーグ)ですよ(^^)


2009年2月12日 木曜日

今日は豆腐納豆を使ってヘルシーなハンバーグ(略してヘルバーグ)を作ってみましたよ~(^^)

お肉が入らないと味気がなくなってしまうので、万能調味料「味覇(ウェイパー)」とお味噌を入れておりますよ。

【材料ですよ】
木綿豆腐(半丁:150g)、納豆(1パック:45g)、タマネギ(1/4個)、バター(適量)、パン粉(1/3カップ)、味覇(小2)、味噌(小1)、コショウ・ナツメグ(少々)、おろしニンニク(チューブで1cm)

【作り方ですよ】
1.豆腐は水切りし、納豆はお湯と酢水で洗ってぬめりを取って包丁で叩いておきます。

2.タマネギをみじん切りにしてバターで炒めておきます。

3.1と2を混ぜ合わせ、さらにつなぎのパン粉と調味料の皆様を加えたらよく混ぜて小判状にして焼きます。

4.納豆についていたダシカラシ、さらにおたふくソースケチャップを混ぜて作ったソースを上からかけたら出来上がり~♪

一見ちゃんと焼けているように見えますが、実はなかなか固まらなく中はドロドロだったりします(^^;;;
ひき肉を入れていない分、つなぎにもう少し工夫をしないといけないですねぃ~(^^;;;

今日はこのドロドロヘルバーグと、

たっぷりキャベツと鶏皮の炒め”をいただきましたよ~♪
鶏皮を下茹でしたお湯は、味覇コショウで味を調えて鶏皮スープにしておりますよ~(^^)

ヘルバーグのお味は、味覇を入れただけあってイイ感じにまとまっていましたが、なにぶん中味がドロドロちゃんなので、相方は難色を示しておりましたよ(^^;;;



コメントをどうぞ