裏路地の隠れた美味しいラーメン屋さんですよ(^^) « ちゃ・ブログ


裏路地の隠れた美味しいラーメン屋さんですよ(^^)


2009年1月19日 月曜日

今日の晩ご飯は、相方と外神田の裏路地にあるとあるラーメン屋さんラーメンをいただきましたよ~♪

お店のある場所は吉池上野松坂屋へのお買い物の時によく通る場所の近辺だったのですが、裏路地にあるのと店構えが地味(ラーメン屋さんぽくない)なのとで全然ノーチェックなのでした(^^;;;
湯島周辺のラーメン屋さんネット検索してみて初めて気が付いたくらいなのです~(^^;;;

このお店、メニューは実にシンプルで、“支那そば”と“焼豚そば”、そしてそれぞれの大盛り4種類しかありません。

僕たちは、カウンターの上においてあった焼豚の塊あまりに美味しそうだったので“焼豚そば”を注文~♪

出てきたラーメンは透き通ったスープの醤油ラーメンで、ダシがよく効いたアッサリ味の実に美味しいスープでした(^^)
また麺は非常に細く、このアッサリしたスープによく合ってました。
そして焼豚脂身バッチリ柔らかチャーシューで、アッサリしたラーメンに適度なコッテリ感を加えてくれました。
言うなれば「見た目はシンプルだけど実は奥が深い」という感じのラーメンで、普段ラーメンにはうるさい相方も「ここのは美味いね!」と申しておりました~(^o^)

また、人懐っこい人柄のご主人による、「ラーメンに関するこだわり」から「シモネタ」に至るまでの話題が多岐にわたるトークも楽しませていただきました♪

あと、時間的に閉店間際だったらしくて、チャーシューの切れ端をサービスしてもらったのが嬉しかったですわ~(^^)b

看板では「昔懐かしい支那そば」と銘打っているこのお店ですが、ただ懐かしいだけでは終わらないラーメンなのでした。

一応「取材拒否をさせてもらってる(ご主人談)」ということらしいので、店名等は伏せておきます~(^^)
クチコミサイトとかで簡単に探せたりしますが・・・(^^;;;



コメントをどうぞ