久々の自炊でのっぺですよ « ちゃ・ブログ


久々の自炊でのっぺですよ


2009年1月5日 月曜日

昨日実家から東京に戻って、昨夜は二人焼肉新年会だったのですが、今日は久々に自炊してみましたよ~(^^)

お正月に実家で食べた郷土料理、“のっぺ”を作ってみましたよ。

のっぺ”とは、里芋などの野菜鶏肉等を煮込んだ煮物なのですが、味の決め手はなんといっても干し貝柱なのです~。

干し貝柱はちょっくらお高いですが、割れ干し貝柱が若干お安く買えたのでそれを使いました(^^)
その代わりに、定番具材のカマボコを入れるのはあきらめましたよ(^^;;;

今日はこの“のっぺ”と、焼いたお餅のっぺの煮汁をかけたお雑煮もどきをいただきました。

煮汁に貝柱のおだしがよ~く出ていて美味しかったですわ~(^^)



コメントをどうぞ