またしてもラーメンを作りましたよ(^^) « ちゃ・ブログ


またしてもラーメンを作りましたよ(^^)


2008年12月26日 金曜日

先々週にラーメンを作った時に取っておいたチャーシューダレの残りを使って、今日もラーメンを作ってみましたよ~(^^)

といっても、残ったタレの量はチャーシューが漬かるほど多くなかったので、チャーシューは作らずにカンタンに済ませてみました♪

今回のスープは、お湯で鶏皮豚の背脂ネギの青い部分ニンニクショウガを茹でてスープのベースを作り、そこにおなじみの味覇を加えております。
また、今回は魚ベースのだしの素は使わず、獣系のみのスープに仕立てました。

ちなみに、今回スープベースに使った鶏皮はあくまでダシ用なので、ラーメンには使わずに冷凍庫でストックしておきます。
そして、背脂の方はチャーシューダレで1時間ほど煮込んで味付け背脂にして細かく刻んでおきます。

前回は100gの半分を味付け背脂にしてもう半分を上からチャッチャしましたが、今回は全部味付け背脂にしておりますよ。

というわけで完成なのです~(^^)

トッピングはネギきくらげのりシャーシュー味付玉子です。

スープにビッシリ浮いた味付け背脂適度にコッテリイイ感じでした~(^^)

相方曰く「尾道ラーメンみたいだね~」とのこと。
確かに濃い目の醤油スープ背脂の組み合わせは尾道風な感じですねぃ~。
これで青ネギだったらもっとそれっぽくなっていたでしょう~(^o^)



コメントをどうぞ