ホットなアレとタケカバブですよ « ちゃ・ブログ


ホットなアレとタケカバブですよ


2008年12月10日 水曜日

今日はまたしてもチリビーンズを作ってみましたよ~(^^)

前回はいろんなお豆が入った“ミックスビーンズ”の缶詰を使ったのですが、今回はコレを使いましたよ。

ガンバルゾ~、もといガルバンゾビーンズ(ひよこ豆)の缶詰です。1/2缶分使っております。
チリビーンズではキドニービーンズ(えんどう豆)を使うことも多いようですが、キドニーは粉っぽい食感ちょっくらアレなのでガルバンゾを使いました~。

また、前回のレシピを元にして、具には新たにセロリ(1本:みじん切り)・チョリソー(5本:輪切り)を、そして調味料に赤玉スイートワインコンソメ顆粒を新たに加えて更なるコク出しを試みてみましたよ(^^)

というわけで、出来上がりはこちら。
ガラムマサラの分量も大さじ1杯に増量したので、よりスパイシーなチリビーンズになっておりますよ~♪

今日はバターとコンソメを一緒に炊き込んだバターライスの上にかけて美味しくいただきました(^o^)

あとガルバンゾの残り1/2缶分は、玉子サラダに使っております~。

そんな晩ご飯の後、先日修復したレコードプレーヤーHDDレコーダーを繋いで、手持ちのレコードをデータ化しておりました。
今日データ化したレコードはこちら。

とんでモン・ペ』のLPですよ~♪
主題歌のフルサイズが未CD化なようなので、データ化してみましたよ(^^)

オープニングの「あにまるロックンロール」も懐かしいですが、僕は後期エンディングの「モンペ体操 太極拳」の方が鮮烈に記憶に残ってますわ~。
あの歌で“シシカバブ”という言葉を知りました(^^)

あと、この歌の2番で歌われている“ドナカバブ”って最近流行の“ドネルケバブ”のことなんですねぃ~。

ちなみに、3番の“タケカバブ”についてはググっても一切出てこなかったので、作曲のタケカワさんにちなんだ造語焼きタケカワさん?)かも知れませぬ~(^^;;;



コメント / トラックバック 2 件

  1. 寺尾 翼 より:

    はじめまして、寺尾と申します。とんでモ・ンペ のレコード探してます。自分はレコードを 工房ブルーランナー というサイトでレコード
    音源をデータ化し、CD化していただく事をよくするのですが、この
    レコードが入手困難で難儀しております。よろしければ貸していただけ
    ないでしょうか?

  2. ちゃぶ~ より:

    > 寺尾 翼さん
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    レコードにつきましては、以前に部屋の模様替えをした際に押入れの奥の方にしまい込んでしまっておりまして、現在はすぐに取り出せる状態ではありません。
    ですので、大変申し訳ございませんが、レコードをお貸しすることはできませんm(_ _)m

    僕の場合は東京在住なので、レコード収集をしていた頃はよく神田神保町界隈の中古レコード店をハシゴして回りました。
    最近は中古レコード店も減ってきており、未CD化音源の発掘もより困難を極めているものと存じますが、あきらめずに頑張ってくださいませ(^^)/

コメントをどうぞ