レコードプレーヤー復活大作戦ですよ(ラーメンもあるよ) « ちゃ・ブログ


レコードプレーヤー復活大作戦ですよ(ラーメンもあるよ)


2008年12月7日 日曜日

昨日、アームが上下しなくなって一度は諦めてしまったレコードプレーヤー(フルオート)なのですが、あとでイロイロ調べてみたら、同じ症状で「ゴムベルトを輪ゴムに付け替えたら動いた」という体験談を見つけたので、僕も早速ダメ元で試してみましたよ~(^^)

昨日同様に分解して取り出したゴムベルトがこちら(黒い方)。
赤いのはオリジン弁当の輪ゴムで~す(^^;;;

とりあえずオリジンの輪ゴムを付けてみたら径が大きくてブカブカだったので、夜に相方と有楽町のハンズ輪ゴムを買いに行きました~♪

なぜわざわざ有楽町なのかというと、復活大作戦が失敗した時のための代わりのレコードプレーヤーの値段ビックカメラで下調べするためなのでした(^^;;;

というわけで、オリジナルのゴムベルトよりも若干直径の小さい輪ゴムをハンズで買い、その帰りにラーメンでも食べようかとあらかじめググっておいた有楽町駅近辺のとある北海道ラーメンのお店へ~♪

しかし、何分歩いてもそのお店が全然見つからなかったので再度携帯で調べてみたら、すでにツブれファミマになってけつかりました(^^;;;

なので、銀座インズビル内にある「麺屋 大勝軒」でいただきましたよ(^^)

大勝軒ラーメン(味付玉子のせ)”です。
調べてみたところ、どうやらこのお店の店主は杉並の「永福町大勝軒」で修行されたらしいのですが、このラーメンは本家に比べてアッサリし過ぎでしたねぃ~。
なんだか本家のラーメンからラードをすっかり抜いちゃって当たり障りをすっかり無くしちゃったという印象でした(^o^;;;

そして、帰りには有楽町イトシア地下の行列店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でドーナツを買って帰りましたよ(^^)

列に並んだらいきなり揚げたてドーナツの試食をいただいてしまいました(^^)

揚がっていくドーナツを横目に見ながら並んでおりましたよ~♪

というわけで家に帰った僕は、早速レコードプレーヤー復活大作戦に入りました。

元のゴムベルト直径約3cmだったので、今回買ったのは直系約2.8cmの「#12」というタイプです。

輪ゴムに付け替えた状態がこちら。
外した古いゴムベルトを試しに引っ張ってみたら、すっかり弾性を失ってビロンビロンでしたよ(^^;;;
そして輪ゴムに付け替えて電源を入れてみた所、見事にモーターの回転に連動してアームの上下動が復活!いたしました~(^o^)

とりあえずレコードプレーヤーHDDレコーダーに繋ぎ、爆風スランプのEP動作テスト無事完了~

というわけで、買ってきた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を食べつつ、

無事に復活!したレコードプレーヤーで、昔の某インディーズバンドデモソノシートやらミニLPやらをHDDレコーダー録画(音だけなので録音ですが)・編集してPCに移しておりました♪

【オマケ】
有楽町でラーメン屋さんを探してウロウロしている最中に、JRのガード下でお食事中のノラネコちゃんを見つけたので激写!しておきましたよ(^^)

生ゴミを食べておりました~(^o^)



コメントをどうぞ