意外な材料でチリビーンズもどきですよ(^^) « ちゃ・ブログ


意外な材料でチリビーンズもどきですよ(^^)


2008年12月1日 月曜日

最近寒いな~と思ったら、もう今年も残り1ヶ月なんですね~(^^;;;

そんな今日は、突然の思いつき手元にある残り物を使ってチリビーンズもどきを作ってみましたよ~(^^)

で、材料に使ったお豆はこちら。

おかめ納豆ちゃんですよ(^^)
激安で買った3パック入りのが1つ余っていたのです~。
この納豆を熱湯に数回ぐぐらせた上で水洗いし、粘りを取ってから使いました。

そしてトマトの替わりはこちら。

先日“鶏のトマト煮込みもどき”を作った時に買った「ルーミック」ですよ。
これ半袋に水1カップホールトマト替わりに使ったのでした。

そしてチリパウダーの替わりは、キムチ用に買い置きしてある韓国唐辛子なのでした。
というわけで、

【作り方ですよ】
1.みじん切りのニンニク(1片)をオリーブオイルで炒め、香りが出たらみじん切りのニンジン(1/2本)・タマネギ(1/4個)を炒めます。

2.豚ひき肉(50g)を一緒に炒め、肉に火が通ったらソーセージ(2本:輪切り)と粘りを取った納豆も加えてさらに炒めます。

3.塩コショウをして韓国唐辛子(大1.5)を加えたら、水1カップと半袋のルーミックを加えてグッツラ煮込んだら出来上がり~。

それらしい感じになっておりますよ(^^)
ただ、豆は元が納豆でしかも小粒なので食感が皆無ですが、そこは気にしないでください(^^;;;

お味は辛みと酸味のバランスイイ感じで、納豆嫌いの相方も「これならイケル」と食べてくれました(^^)

今日はこの“チリビーンズもどき”と、

炊飯器にバターとコンソメ顆粒とニンジンを入れて炊き込んだ“お手軽ピラフ”なのでした~(^^)



コメントをどうぞ