麻婆トマトはいかがかしら? « ちゃ・ブログ


麻婆トマトはいかがかしら?


2008年11月8日 土曜日

今日お買い物に出た時に、上野の「吉池」で25g入り138円乾燥わかめを「安いわ~」と思って買ったら、帰りに寄った「ドン・キホーテ」で100g入り128円乾燥わかめを見つけてしまって損した気分のちゃぶ~です(^^;;;

あまりの悔しさに、今日買った乾燥わかめで“わかめご飯”を炊いてしまいましたよ(^^;;;

そんな今日の晩ご飯は、テレビで“麻婆茄子”を見て、ふと「同じナス科のトマトで“麻婆トマト”は作れないかしら?」と思い立ち、早速作ってみたのでした~(^^)

麻婆トマトのベースは、先日作った麻婆豆腐と同じで、豆腐をトマトに替えただけだったりします(^^;;;

お味の方は、香辛料の辛さトマトの酸味が加わって爽やかなトマトスープみたいになっておりました~(^^)

そして、以前松坂屋でやっていた「大北海道物産展」で買ったカマンベールチーズを、今日買ってきたレンコンちゃんと一緒にコンガリと揚げてみましたよ。

ちょっくら中味がハミ出たりしましたが、外はカラッと、中はトロ~リ美味しいチーズフライになりました(^o^)



コメントをどうぞ