湯島天神のギンナンでガンモちゃんですよ(^^) « ちゃ・ブログ


湯島天神のギンナンでガンモちゃんですよ(^^)


2008年10月17日 金曜日

例の湯島天神で拾ってきたギンナンですが、昨日の秋晴れの日に再度天日干しをしたら、うっすらと残っていたくっせー臭いもすっかり飛んで、ついにパーフェクトギンナンに生まれ変わりました~\(^o^)/

そこで、今日の晩ご飯はこのギンナンを使ってがんもどきを作ってみましたよ~(^^)

作り方は、豆腐の水を良く切って玉子を加え、あとは具材と調味料を混ぜ込んで揚げるだけなのです~♪

こちらがそのガンモのタネですよ。
具材はギンナンの他、ニンジンキクラゲ干しシイタケゴマタマネギで、ギンナンとゴマ以外はみじん切りにしております。

で、これを丸めて揚げるのですが、豆腐の水切りが甘かったのか玉子の分量が多かったのか、ドロドロの状態になってしまい、片栗粉を入れても回復する見込みがなかったので、お玉に乗せてかき揚げの要領で揚げてみましたよ~。

というわけで、お恥ずかしい形ではありますが、がんもどきの完成です~(^^)
相方の提案でわさび醤油をつけながらいただきました。

見た目はアレでしたが、お味は美味しかったですよ~(^o^)



コメントをどうぞ