ピカピカ光った秋の味覚ですよ(^^) « ちゃ・ブログ


ピカピカ光った秋の味覚ですよ(^^)


2008年10月2日 木曜日

今日の晩ご飯は、秋の味覚“サンマの塩焼き”なのですよ~(^^)
ちょっと前はまだまだお高かったのですが、今日お買い物に出たら結構お安くなっていたので、思わず衝動買いしてしまったのでした~(^o^)

う~ん、ピッカピカですねぃ~(^^)
綺麗に洗って水気を取り、塩を振ってそのままグリルへ~♪

このまま内臓ごとコンガリ焼く予定だったのですが、焼く前に相方に「今日はサンマだよ~♪」と電話したら、「内臓は綺麗に取っておいてよぉ><」との要求があったので、急遽内臓を取ることになってしまいました(^^;;;

そこで内臓の取り方をネットで調べてみた所、「サンマの後頭部の一部を包丁で切ってから頭を引っ張ると、内臓がスルスルと簡単に抜ける」という裏ワザを発見したのでした(^^)v

で、「これは簡単そうだわ~(^^)」と思って試してみた所、確かに頭と一緒に内臓がスルスル~っと抜けてきたのですが、途中でいきなり「プチッ」と切れてしまい、結局お腹を開いて内臓を取り出しましたとさ(^^;;;;

というわけで、内臓を綺麗にとってコンガリ焼いたサンマちゃんがこちら。

よく脂が乗っててとっても美味しかったですわ~(^^)

今日はこの焼きサンマと、

オイスターソース風味のニラ玉炒めと、

ミルク粥なのでした。
どうしていきなりミルク粥なのかというと、お米を炊く時に水の分量を間違えてしまい、カチカチライスになってしまったからなのでした~(^^;;;

とりあえず野菜を加え、スープと牛乳でグッツラ煮込み、塩コショウ・粉チーズで味付けしております。
ご飯は失敗でしたが、これで美味しくリサイクルできました~(^o^)



コメントをどうぞ