牛スジでどて煮なのですよ(^^) « ちゃ・ブログ


牛スジでどて煮なのですよ(^^)


2008年9月7日 日曜日

今日の晩ご飯は、以前買って冷凍してあった牛スジを使って“どて煮”を作ってみましたよ~(^o^)

本当は純粋な八丁味噌で作りたかったのですが、お値段がちょっくらお高めだったので、だしが入った「赤だし」なるもので作ってみましたよ。

【材料ですよ】
牛スジ(ボイル済:200g)、コンニャク(1枚)、ニンニク・ショウガ(各1辺:薄切り)、長ネギ(適量)、一味唐辛子(少々)

<お汁の材料>
赤だし(100g)、砂糖(50g)、醤油(大1)、酒・みりん(各大3)、(3カップ)

【作り方ですよ】
1.牛スジ・コンニャクは一口大に切っておきます。

2.<お汁の材料>を鍋で合わせ、牛スジとコンニャクを加えてひと煮立ちさせたら、落し蓋をしてトロ火で2時間グッツラと煮込みます。

3.火を止めて1時間置いてから再び温めてお皿に盛り付け、小口切りの長ネギと一味唐辛子を散らして出来上がり~♪

で、グッツラ煮込んだお鍋がこちら。

う~ん、いい煮込まれ具合ですねぃ~(^^)
これをお皿に盛り付けていただきます~♪

結構コッテリしていて美味しかったのですが、相方からは「だしをもう少し加えても良かったんじゃない?」とアドバイスをいただきました~。
あと、相方は「白味噌で煮込んだほうが好き」とのことでした(^^;;;

そして、どて煮の汁をご飯にかけてネギを散らしてみました。

こちらもコッテリしていて美味しかったですわ~(^o^)

【オマケ】
デザートがわりに、相方特製のミックスジュースをいただきました(^^)

バナナ缶詰のミカン牛乳を、おなじみのマジックブレットウィ~ンしたのです~(^^)



コメントをどうぞ