ホホ肉でチンジャオロースですよ♪ « ちゃ・ブログ


ホホ肉でチンジャオロースですよ♪


2008年9月5日 金曜日

以前上野のキムチ横丁牛スジを買った時に一緒に買った牛のツラミ(ホホ肉)が冷凍庫にあったので、今日の晩ご飯はこのツラミを使ったチンジャオロースにしてみましたよ~(^^)

お肉が牛の肉なので、厳密には「チンジャオロース(青椒肉絲)」ではなくて「チンジャオニューロース(青椒牛肉絲)」になるかと思いますが、美味しければ無問題なのです~(^^)b

【材料ですよ(2人分)】
牛のツラミ(100g)、ピーマン(2個)、タケノコ水煮(100g)、長ネギ(1/2本)、ニンニク・ショウガ(各1片)

<肉の下味用調味料>
醤油・酒・片栗粉(各小2)

<合わせ調味料>
醤油・オイスターソース・酒(各大1)、砂糖(大1/2)、中華だしの素(小1)、塩・コショウ(少々)、味のもとになる不思議な粉(少々)

【作り方ですよ】
1.肉とピーマン・タケノコを5mm幅に細切り、ニンニクとショウガをみじん切りにします。

2.肉を<肉の下味用調味料>しばらく漬け込みます

3.フライパンにサラダ油を敷き、まずは肉を炒めます

4.肉に火が通ったら野菜を加えて炒め、さらに<合わせ調味料>を入れてジャンジャン炒めます

5.最後に香り付けのごま油を少々たらしたら出来上がりです~♪

味付け炒め具合バッチリできたので、相方も気に入ってくれましたわ~(^o^)



コメントをどうぞ