またしてもBJびよりでゴンス « ちゃ・ブログ


またしてもBJびよりでゴンス


2008年8月27日 水曜日

今日は午後からお休みをいただいて、再び国会図書館に行ってまいりました~(^^)

まずはお昼ご飯に、本館6階の食堂話題?の“国会丼”とやらをいただきましたよ♪

どうやら牛丼=「与党」カレー=「野党」温泉玉子=「国民」という意味で、ドンブリ内をかき混ぜることで「国民の手でねじれ国会をかき回してやろう!」というコジツケらしいのですが、要は松屋の“カレギュウ”みたいなものです(^^;;;

というわけで、今日も「ブラック・ジャック」が掲載されていた当時の「週刊少年チャンピオン」を閲覧しまくりました(^^)

実は先週の金曜日以来すっかりBJづいてしまい、土曜日に買った『ザ・コンプリート・ダイジェスト』を元にExcelで全話リストを作って単行本未収録話改変・改題が行われた話をリストアップしていたのでした~。

で、前回の来館時には有名な未収録話を中心に閲覧したのですが、今回は改変・改題された話を中心に閲覧してきました。

当時の雑誌文庫版を同時に請求して見比べてみたのですが、全く同じ絵なのにコマの位置が変わっていたり、元は一つのコマの絵別々のコマに加工されていたりと、手塚先生の作品作りへのこだわりが垣間見れて非常に興味深かったですわ~(^^)

ちなみに、土曜日のブログで書いた『ILLUSTRATION MUSEUM』に収録されなかった1話分の扉絵とは、その後に原稿そのものが改変された第28話「」(第227話「刻印」に改作)というお話でした。
見比べてみると、「刻印」の扉絵には「」の時には無かったビルが背景に描かれておりましたよ~。

【オマケ】
今日は晩ご飯を作っている暇が無かったので、相方と御徒町の食堂定食をいただきました~(^^)

さしみとカキフライの定食”なのです~♪
久々に食べた揚げたてカキフライとっても美味しかったです~(^o^)



コメントをどうぞ