追い込みとスイカとすっぺー煮物 « ちゃ・ブログ


追い込みとスイカとすっぺー煮物


2008年8月10日 日曜日

昨日から夏コミ新刊の追い込み作業でずーっと部屋に籠もりっきりだったのですが、今日は相方が「気分転換に買い物でも行かない?」と誘ってくれたので御徒町へお買い物に出てみました~(^^)

吉池」の前で切ったスイカを売っていたのでついつい買ってしまいましたよ。

とってもお味が薄かったのは内緒(^^;;;

ちなみに、今シーズン初スイカは歯根嚢胞で入院中の病院食でいただいたのですが、手術直後だったので5ミリ角の超細切れになっておりましたよ(^^;;;

で、晩ご飯はミツカンのテレビCMでおなじみの「鶏のサッパリ煮」をミツカンのサイトのレシピを参考にして作ってみました。

レシピにさらにジャガイモも加えております。
また、手羽元が5本しかなかったので調味料の分量をレシピの半分にして作っております。

ただ、肝心のお酢が切れてしまったので、残りの分量をレモン汁で代用して作ってみたらメチャメチャ酸っぱい煮物になってしまいました~(><)
これでは「鶏のスッパイ煮」なのです~(^^;;;

レモンを丸かじりするほど酸味に耐性のある相方にすら「これは酸っぱいよ~」と言われてしまいました(^^;;;

その後水やみりん等を加えて煮直したので、かなり黒くなっております~(^o^;
とりあえず何とか食べられるくらいに持ち直したので、とりあえずは結果オーライということで・・・(^^;;;



コメントをどうぞ