酸っぱいキムチでアレコレ&ニセ豆腐ですよ « ちゃ・ブログ


酸っぱいキムチでアレコレ&ニセ豆腐ですよ


2008年5月21日 水曜日

発酵しすぎてすっかり酸っぱめになってしまっていた自家製白菜キムチを、昨日はキムチチャーハンキムチスープに使ってみました。

チャーハンはかなり美味しくできたのですが、スープの方はヤンニョムを入れすぎて相当辛くなってしまいましたよ~(^^;;;

そして今日の晩ご飯は、さらに残った白菜キムチトドメをさすべく作った“鶏キムチ炒め”と、

お安く買ったはまちのお刺身なのでした(^^)

これで酸っぱくなってしまった自家製白菜キムチを無事に全部いただきました~(^人^)

そしてさらに、以前マシュマロを作った時に買った粉ゼラチンがまだ大量に余っているので、

牛乳を固めてニセ豆腐も作ってみましたよ♪

冷蔵庫にカルボナーラ作りで余った生クリームもあったので、牛乳200ml、生クリーム100mlの割合で作ってみました。

【作り方】
1.鍋で暖めた牛乳(半量)に粉ゼラチン(1袋:5g)を入れてふやかしてから溶かします。

2.残りの牛乳半量と生クリームを別の鍋で温め、白だしみりん(各大さじ1)を加えて沸騰寸前まで煮立たせます。

3.ゼラチンを溶かした牛乳を2に加えて混ぜ、容器に移したらあら熱を取って冷蔵庫で冷やします。

4.固まったら出来上がりですよ(^^)

盛り付け時にはスプーンですくっておぼろ豆腐みたいにしてみましたよ。オボロ~!世界のナベアツ風に)

見た目的にはまさに豆腐ですが、生クリームが入っているのでコッテリしております。
いささかコッテリしすぎではありましたが・・・(^^;;;

ただ、だしがよく効いていたので、牛乳のみで作ったらアッサリした一品になりそうです~(^^)



コメント / トラックバック 2 件

  1. ともぴ~ より:

    牛乳豆腐、豆腐だよて出されたら
    普通に食べてるとこだよ。
    うわーうまそうだあ。

  2. ちゃぶ~ より:

    > ともぴ~さん
    今回は生クリームも入れたのでかなり濃いめになってしまいましたが、牛乳だけで作ればアッサリいただけると思います~。
    ゼラチンがあれば簡単に作れますので、是非試してみてくださいませ~(^^)

コメントをどうぞ