牛スジカレーと怪しいマシュマロズラ♪ « ちゃ・ブログ


牛スジカレーと怪しいマシュマロズラ♪


2008年5月16日 金曜日

今日、お昼休みにアメ横方面ラーメンを食べに行ったら、カウンターに修学旅行の学生さんたちズラリと並んでラーメンを食べていたのが微笑ましかったですねぃ~(^^)

その帰り、湯島天神の石段を登ろうとしたら、上からやってきた別の修学旅行生の一団とすれ違ったのですが、その中の一人の生徒さんが談笑しながら「うるせーズラ!」と言ってて軽くズッコケました(^^;

いまどき語尾に「~ズラ」なんて付けるのは、某野球マンガのキャラクターくらいかと思っておりましたズラ(^o^;;;

それはさておき、今日の晩ご飯は久々のご飯あり晩ご飯ということでカレーライスですよ~(^^)

それも上野の『キムチ横丁』で買ってきた牛スジ(ボイル)を使った“牛スジカレー”です~(^^)
買ってきた牛スジをさらにお鍋でグッツラボイルしたあと、炒めた野菜と合わせて煮込んでおります。

そして今日は、マシュマロなんぞも作ってみましたよ~(^o^)

先日カルボナーラを作った時の余った卵白ガッツリ4個分冷蔵庫に置きっぱなしだったのです~(^^;;;

【材料】
卵白(4個分)・砂糖(150g)・お湯(100ml)・粉ゼラチン(20g)・バニラエッセンス(5~6滴)

【作り方】
1.卵白に砂糖(1/3量)を加えてメレンゲにします。手であわ立てたのでとっても疲れました(^^;;;

2.ゼラチン粉(20g)はお湯でふやかしてから鍋にかけ、砂糖(残り2/3量)を加えながら中火で溶かします。すごく生臭いですよ~(^^;;;

3.メレンゲゼラチン液バニラエッセンスを加えてガッツリ混ぜ、その原液を片栗粉を敷いたバットに流し込み、表面を平らにして、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

4.原液が冷え固まったら、打ち粉をしたまな板の上にバットから取り出し、適当な大きさに切り分けます。

5.くっつかないように切断面にも片栗粉をまぶしたら出来上がりです~♪

いっぱいできちゃったのでドンブリに入れております(^^;;;

今回はバットに入れるときに敷いた粉がダマになっていたせいで、裏面がデコボコ怪しい見た目になってしまいましたorz

でも固さは市販のものよりも柔らかく甘くとろけるようなマシュマロになりました(^^)
次はレモン汁とかを加えてアレンジしてみたいと思います~(^o^)

まあ、卵白が余る機会が次いつになるか分かりませんが・・・(^o^;;;



コメントをどうぞ