ラーメンと玉ねぎと靖国と焼肉 « ちゃ・ブログ


ラーメンと玉ねぎと靖国と焼肉


2008年5月15日 木曜日

今日は、午後から社長と九段下の合同庁舎に社用で行ってきましたよ。

で、せっかく九段下に来たので、お昼は行列のできるラーメン屋さん『斑鳩』でいただいたのでした(^^)

スープはいつもぬるめではありますが、獣と魚介のWスープが相変わらず美味しかったです~♪

そして、とある事情でしばらく九段下で待機していなければいけなかったので、日本武道館の外周を見物~。

もちろん、屋根の上に光る玉ねぎ激写!してきました(^^)

その後、すぐ近くにある靖国神社に参詣~。

駐車場にはいかつい街宣車が2台ほど停まっていましたが、怖いので激写!しませんでしたよ(^o^;;;

というわけで、神社そばの売店ソフトクリームなぞをいただきつつ、

ひなたぼっこするハトと戯れつつ、

超年代物ポップコーンの自販機激写!したりしておりました(^^)

ちなみに、このポップコーン自販機は1カップ100円なのですが、

つり銭ランプ横の「10円硬貨をご使用ください」という文言に時代を感じましたわ~(^^;;;

そして、神社敷地内にある博物館『遊就館』を見学しました。

以前訪れた時は1階の無料展示スペースのみを見てまわったのですが、今日は時間ができたので入場料を払って中の展示も見てきました。

内部は靖国神社設立までの経緯や、明治期からの内戦日清・日露戦争から第1次世界大戦、そして第2次世界大戦に関する詳細な説明・展示盛りだくさんでした。

特に展示品の中では、第2次大戦で亡くなった兵士の方々の直筆の手紙や遺書がとても生々しくて、ガンガン心に響きました(TT)

というわけで、ガッツリと見すぎて閉館時間になってしまったので、九段下を後にして地下鉄で秋葉原へ。

本日、2ヶ月の間待たされ続けたとある問題一旦解決したので、そのお祝いに社長と焼肉をいただきました(^^)

以前マイミクの某氏と食べに行った『本陣』です~♪

ちょっくら奮発して“吟上盛込セット”に、

ユッケ”と“ツラミ(ホッペタ)”も付けてみました(^^)

ジュワワ~っとトロけるお肉が美味しゅうございましたわ~(^^)

そんなお肉に励まされつつ、明日からまた頑張ります~(^o^)/



コメントをどうぞ