究極かつ至高の晩ご飯ですよ(^^) « ちゃ・ブログ


究極かつ至高の晩ご飯ですよ(^^)


2008年1月25日 金曜日

昨日はちょっくら手抜きな晩ご飯だったので、今日は本格的に買い物に出てみましたよ~(^^)

アメ横の『二木の菓子ビッグ館』と『アメ横センタービル』、そして『多慶屋』と『吉池』を回り、お安いお肉野菜切れかけの調味料等々をガッツリと買い込んできました。

というわけで、今日はちゃんと晩ご飯を作りましたよ~(^^)

最近メニューがワンパターンになりぎみだったので、以前買ったこんなソフトを活用してみましたよ。

美味しんぼ DSレシピ集』で~す。
実家に帰省してる時に、ヤマダ電機新春投売りされていたものを買ったのです(^^)

このソフトは、漫画『美味しんぼ』に登場した料理の数々を、登場した原作のシーンとあわせてレシピ紹介してくれるのです~。

しかし、僕が『美味しんぼ』で一番印象に残っている“卵黄の味噌漬け”のレシピは収録されていませんでしたよ(^^;;;

とりあえず今日は鍋物にしよういうことで、“豚肉団子鍋”を作ってみました。

あっ!DSの電池が切れそう(^^;;;

調理手順を表示する前に、海原雄山が調理の際のポイントを「調理指南」をしてくれます。

今回の指南では
味の決め手はだしにあるので、昆布と鰹節でしっかりとったものを使え
とのことでしたが、さすがにマンドクセ(‘A`)だったので、雄山が一番嫌う「濃縮昆布だし」と「インスタントカツオだし」でだし汁を作ってしまいましたよ(^^;;;
海原先生すいません!m(_ _;)m

というわけで、出来上がりはこんな感じでした。

レシピでは、肉団子以外の具は油揚げ白菜椎茸だけだったのですが、ちょっとさびしかったので勝手長ネギ大根も加えてしまいましたよ(^^;;;
海原先生すいません!m(_ _;)m(海原雄山の料理じゃないけど)

お味の方は、肉団子から豚肉の旨みが出ていて、とっても美味しくいただけました~(^^)

あと、具に使った大根の葉っぱは、ふじっ子の塩昆布モミモミして浅漬けにしておきました。

そして鍋のあとの〆は、おだしにご飯を入れて雑炊でいただきましたよ~(^o^)



コメントをどうぞ