ちょっと辛めのおうどんなのですよ(^^) « ちゃ・ブログ


ちょっと辛めのおうどんなのですよ(^^)


2008年1月8日 火曜日

今日の晩ご飯は、相方が「鍋焼きうどんが食べたいよ~」と言っていたので、うどんにすることにしました。
というわけで、2008年最初の買出しですよ~♪

初買出しは、アキバの『ワイズマート』に行ってきました。
食材の他にも、年末年始に切れてしまった調味料等々をまとめてガッツリ買ったので、

結構な量になってしまいました(^^;;;
まあ、セール品を中心に買っているので、たいした出費ではないハズですが・・・(^o^A

で、家に帰って冷蔵庫を見てみると、クリスマスの時に作った白菜キムチで余ったヤンニョムの一部が残ってました。

2週間前のヤンニョムでしたが、別に大丈夫そうだったので、今日の鍋焼きうどんはこのヤンニョムを使った“チゲ風鍋焼きうどん”にすることにしたのでした~(^^)

おつゆは、カツオだし粉末白だしで作ったクイックだし汁(4カップ)に、ヤンニョムの残り韓国唐辛子(大1)、味噌(大3)、コチュジャン(大1)、ニンニク・ショウガ(チューブで各2cm)を加えて、さらに味のアクセントにナンプラー(大1)を入れてあります。

そして具には、白菜しめじ豆腐ニラごま油で炒めた豚肉を入れました。
で、ここまで作って気がついたのですが、

うどんを入れる隙間無くなってしまいました~(^o^;;;

というわけで、チゲ風のお鍋として具を美味しくいただいてから残りの汁でうどんを煮たのでした~。

玉子天カスを入れてあります(^^)
しかしこの天カス超クセモノで、賞味期限ガッツリ過ぎてしまっていたので異常なまでに油臭かったです~orz

あまりの油臭さに胸焼けしてしまいましたよ(^^;;;



コメントをどうぞ