カレーが大爆発!なのですよ(^^;;; « ちゃ・ブログ


カレーが大爆発!なのですよ(^^;;;


2008年1月4日 金曜日

昨日から妹夫婦甥っ子実家に泊まっていたのですが、妹のダンナ所用で、そして仕事始めで出かけてしまったので、今日は甥っ子ちゃんの4人で市内に用事がてらお買い物に出たのでした(^^)

お昼はジャスコに入っているファーストフード店“フレンド”でアレを食べてきました。

昨年やたらとメディアで取り上げられまくり、知名度だけがいたずらに上がってしまったウワサのご当地フード、“イタリアン”で~す。
やはり帰省したらコレを食べないと始まりませぬ(^o^)
今日はチーズトッピングでいただきましたよ♪

ちなみに、甥っ子ちゃんはまだ離乳食段階なので、ジャスコで買った和光堂のベビーフードを食べてました(^o^)

その後、ベビー用品のお店で買い物をしつつ帰宅~。
夕方に妹のダンナが戻ってきて、妹と甥っ子ちゃんは家に帰っていったのでした~(^^)ノシ

で、晩ご飯を用意する時になって、母から「たまには、なぁ(お前)がカレーでも作れや」と言われ、僕がカレーを作ることになりました。

しかし、慣れない台所作業が遅れまくってしまったため、母が「これ使えば早くできるねっか」と出してくれたのが圧力鍋
結構小ぶりだったので、この鍋で材料を炒めてから規定量の水を入れ、コンロにかけて圧力をかけました。

そして重りがクルクル回り出したので火を止めてしばらく置き、いざフタを開ける段になった時に、何を思ったのか蒸気を抜かずにフタを開けるというケアレスミスを犯してしまったのです(><)

圧力がかかったままの鍋のフタは「ボムッ!」といって吹き飛び、台所があたり一面とろけたお野菜まみれになってしまいましたよorz

今日台所に貼ったばかりだった2008年のカレンダータマネギまみれになっておりました(^^;;;

実は材料を炒めている時に、慣れないコンロ慣れない鍋だったために鍋の取っ手を炎で溶かしてしまうというミスをやらかしてしまっていたので、料理が遅れているのと相まって結果を焦り過ぎてしまったのですねぃ~。

実家ではいつもメシ食って寝てるだけの僕なので、「たまにはいいトコ見せようかな」なんて思ったのが運の尽きでしたor2=3

結局、両親にも手伝ってもらい、3人で飛び散った野菜たちを掃除した後、「このままでは終われないゼ!」とばかりに、鍋に1/3ほど残っていた生き残りの野菜スープカレールーを溶かし、さらにそこにレトルトカレーも混ぜて、なんとか3人分のカレーリカバ~したのでした~(^o^;;;

それにしても、あれだけの破裂だったにもかかわらず、怪我が右手の軽いやけど位で済んだのは不幸中の幸いでした~(^^)

これは初詣で引いたおみくじの“末小吉”のおかげなのかも・・・と一度は思ったけれど、逆に“末小吉”だったからお鍋が破裂しちゃったんじゃないかとも思えるので、東京に戻ったら湯島天神おみくじを引きなおしてみます~(^o^A

【オマケ】
人間たちの大騒ぎどこ吹く風グッツラ寝ていた今日の実家のネコでした(^^;



コメントをどうぞ