久々に塩辛を作ってみましたよ « ちゃ・ブログ


久々に塩辛を作ってみましたよ


2007年12月16日 日曜日

先週の半ば、スーパーで1杯150円特売していたスルメイカを2杯買ってきて久しぶりに塩辛を作ってみました(^^)

イカを分解して、今回は身の部分だけを塩辛にしました。
ちなみに、ゲソは炒めて美味しくいただきましたよ(^o^)

漬け込んだ食後の塩辛です。漬け込んでから3~4日食べ頃なんですって(^^)
1日1回かき混ぜて熟成させるのです~♪

で、これが3日経った今日の塩辛です。
量が減っているのは、かき混ぜる毎につまみ食いをしていたからで~す(^^;;;
つまみ食いしてみると、1日経つ毎に味が染みていくのが分かりました(^^)

というわけで、ご飯にのせていただきましたよ♪
熟成した塩辛の味ご飯がススミました~(^^)



コメントをどうぞ