アタシゃやっぱりカレー鍋だョ!の巻 « ちゃ・ブログ


アタシゃやっぱりカレー鍋だョ!の巻


2007年11月30日 金曜日

最近めっきり寒くなって、外出時にはモモヒキが手放せなくなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^o^;

今日は相方から「鍋が食べたいよ~」とリクエストがあったので、晩ご飯をお鍋にしてみましたよ(^^)

とはいえ、醤油味味噌味くらいしかバリエーションがないので、今日はこんなのを買ってみました。

永谷園の“カレー鍋 [和風]”です~。
原液お水で希釈して使うのです。

というわけで、こんな感じになりました。
メインの具は、お安かった鶏皮唐辛子で炒めてから入れております。

お汁はかなりスパイシーかつおだしが効いていて、おそば屋さんのカレーそばみたいなお味でした(^^)
鶏皮カレー味のお汁絶妙にマッチしていて、美味しくいただけました~(^^)

そして毎度おなじみお鍋のシメは、いつものご飯と卵で作るおじやではなく、これもちょっと趣向を変えてこんなのを買ってみましたよ。

マルちゃんの“鍋用ラーメン”で~す。
マルちゃんだけにちびまる子ちゃん。その安直さにアタシゃもうビックリだよ(^^|||

しかもまるちゃんが、

〆はやっぱりラーメンだね!!」なんて飲み会帰りのオッサマみたいなこと言っちゃってますよ(^^;;;

パッケージ裏には『鍋用ラーメンで団らん!の巻』という描き下ろし(?)マンガも載ってます。

野菜ばっかしのお鍋難色を示すまるちゃんにお母さんが「でも、最後の〆は・・・ラーメンよ!」と言うと、「ヤッター!それなら食べる食べる!!」といきなり大喜びしちゃいます。

ラーメンを入れるだけでそんなに喜んじゃうものなのかしら?(^^;;;

ちなみに、麺は半生状になっていて、煮込んでも崩れないのが特徴だそうです。
今回は一度お湯で軽く茹でてから、カレー鍋の残り汁に入れて煮ております。

おそば屋さんのカレーそばみたいなお汁なので、ラーメンといいつつもカレーそばを食べてるみたいな気分になってしまいましたよ(^^;
でもこれはこれで美味しかったです~(^o^)



コメントをどうぞ