iTunesのライブラリが大変ですよ(^^;;; « ちゃ・ブログ


iTunesのライブラリが大変ですよ(^^;;;


2007年11月29日 木曜日

先日、メインのノートPCハードディスクを換装したついでにWindowsXP環境にして使い始めたのですが、どうしてもiTunesだけがうまく動いてくれなくて苦労しまくりんぐなのでした(^^;;;

前のハードディスクからバックアップしておいたライブラリファイル「iTunes」フォルダに入れて最新版のiTunes7.5で読み込ませようとしても、

iTunes Music Libraryにファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました。

などと出てプレイリストが保存できなくなってしまうのです~(TT)

しかも何とか読み込めたと思えば、

ファイル[iTunes Library.itl]は有効な iTunes ライブラリファイルではありません。iTunesはiTunesライブラリの回復を試みて、このファイルの名前を [iTunes Library (Damaged)]に変更しました。

などと出て、ライブラリファイルそのものが破損してしまう始末 orz

で、イロイロと調べてみたら、「システムのプロパティ」の「パフォーマンスオプション」の設定次第で起きてしまう現象らしいです。

メモリ使用量」のパフォーマンスの優先を「プログラム」にしたらライブラリ関係のエラーが出なくなりました(^^)

これが分かるまで、何度もライブラリをインポートし直したり、旧バージョンをインストールしたりと無駄な時間を過ごしてしまいましたよ~(^o^;;;

まあ、ちゃんと動くようになったとはいえ、またいつエラーが起こるかわからないので、ライブラリをこまめにバックアップしつつ様子を見ようと思います~(^o^)

【オマケ】
夜はず~っとiTunesにかかりっきりだったので、晩ご飯は相方と御徒町のラーメン屋さん『もとまる』でラーメンをいただきました。

僕はチャーシュー麺でした(^^)
今日はなぜかスープが多めで塩気が少なく、いつもよりもケモノのニオイが目立つスープになってました~(^^;;;



コメントをどうぞ