事件のニオイと温泉ラーメンと貴重な古本 « ちゃ・ブログ


事件のニオイと温泉ラーメンと貴重な古本


2007年11月13日 火曜日

今日のお昼過ぎに、マンションの外でやたらとクラクションを鳴らしまくっている車がいたので外に出てみたところ、向かいのマンションの前の道路にパトカーが止まってました。

すわ事件か!」などとべっくらこいたものの、「車両移動してくださ~い」などとお巡りさんがアナウンスしていたので、おそらくただの違法駐車で~す(^^;;;

で、お昼ご飯をまだ食べていなかったので、そのまま本郷三丁目方面に向かいました~♪
昨日相方が出向先から貰ってきた“ラーメン情報”に載っていたお店、『遠軽ラーメン 江口』に行ってみたのですよ。

今日は“正油ラーメン”に“のり”をトッピングしました。

なんでもこのお店では、北海道産の小麦粉北海道の温泉水で作られたを使っているそうです。
その温泉効果なのかはわかりませんが、結構麺はツルンツルンとした滑らかな舌触りでした~(^^)

一方、スープの方はにごりの無いシンプルな醤油スープで、こちらもなかなかイケてるお味でしたよ~(^o^)
今度は相方と行ってみたいと思います♪

そして、今日はお仕事が一段落していたので、腹ごしらを済ませた後に神田神保町資料を探しに行きました~。

先週神保町に行った時に定休日だった古本屋さんに入ってみたところ、長年探していた“とある資料”をいともアッサリと見つけてしまいましたよ(^o^)

とある雑誌の増刊号にあたる本で、ネットオークションで見かけることも無く、あの国会図書館にも蔵書されていなかったので、見つかったときの喜びもひとしおなのでした(^^)

これでさらに研究がはかどりますよ~(大謎)



コメントをどうぞ