牛すじで何を今さらなあのカレーを作るゾ « ちゃ・ブログ


牛すじで何を今さらなあのカレーを作るゾ


2007年11月7日 水曜日

今日はとある資料を入手するために神田神保町の古書店街ウロウロしておりました。

神田古書センター外が見えるエレベータからの激写!で~す(^^)
古本屋さんをあちこち回ったものの、今回はたいした資料は入手できませんでした~orz

で、帰りにアキバの『ワイズマート』で晩ご飯の買出し~♪
今日は牛すじを買ってみました。

なんでも黒毛和牛の牛すじらしいですよ(^^)
パックの左上に貼られた番号は個体識別用のナンバーで、“家畜改良センターHP”内の検索窓に入力することで生まれてからお肉になるまでの経路トレースすることができるのです。

ちなみに、この牛すじちゃんは大分県生まれの和牛ちゃんでした。
ありがたくいただきます~(-人-)

というわけで、今日はこの大分の牛すじちゃんを使って“牛すじカレー”を作ってみましたよ。
牛すじはそのまま調理しても固いので、下ごしらえをしておきました。

【牛筋の下ごしらえ】
1.沸騰したお湯に牛すじを入れて5分程グッツラ茹でます
2.お湯を一旦捨てて、アクがついた牛すじを洗います。
3.鍋に下茹でした牛すじとショウガ(1片:薄切り)とネギの青い部分を入れ、さらに1時間位弱火でグッツラ茹でましょう~。

この下ごしらえした牛すじをフライパンで塩コショウしてコンガリ焼いてから、炒めた野菜と合わせました。
あと、牛すじを茹でたスープは、捨てずにカレーの鍋に加えましたよ~(^^)
(ショウガとネギはさすがに捨てましたケド(^^;)

そしていよいよカレールーを入れるのですが、今回使ったルーはこちら。

一時期流行ったものの、既に何を今さら感が漂う“ホワイトカレー”で~す(^^;;;

牛すじは結構柔らかく仕上がったのでオッケーだったのですが、相方的にはホワイトカレー甘口具合物足りなかったみたいです~(^^;;;

僕はバーモントの甘口でもいけるクチなので、十分美味しかったですよ~(^^)



コメントをどうぞ