テンペをカレーに入れてみたら? « ちゃ・ブログ


テンペをカレーに入れてみたら?


2007年10月11日 木曜日

負けたら切腹」とか大きいことを言って負けてしまったあの少年が、これからどんな屁理屈をこねて開き直るかが今から楽しみな僕です(^^;;;

さて、今日は昨日作ったフツーのカレーの残りに

さらに具を足してリサイクルカレーにしてみましたよ。

レンジでまるごとチンしたニンニクと、同じくレンジでチンしたニンジンと、そしてコレを加えました。

謎の大豆発酵食品『テンペ』ですよ。
これは大豆テンペ菌というもので発酵させた食品なのです~。

味は納豆少し似ていますが、納豆特有の強烈なニオイやネバネバ全然無いのですよ~(^^)

テンペは板状になっているので、半分に割って細切りにしてからカレーに入れてみました。

これなら納豆嫌いの相方も美味しく食べてくれるかと思ったのですが、相方の感想は「ノーコメント」でした(^^;;;
どうもテンペから漂う“納豆の気配”に警戒感があるみたいです(^o^;

あと、今日になってもがひどくて早めに上がった相方が、“あんかけ豆腐ステーキ”を作ってくれました。

あんの具が多すぎて肝心の豆腐が見えなくなっちゃってます~(^^;;;
あんは醤油ベースシンプルな味付けでしたが、かなり美味しかったですよ(^^)



コメントをどうぞ