朝っぱらからタマゴサンドですよ♪ « ちゃ・ブログ


朝っぱらからタマゴサンドですよ♪


2007年9月26日 水曜日

突然ですが、僕はタマゴサンドが大好きです!(^^)
あのまろやかなタマゴフィリングの味わいが、ついついクセになってしまうのです~。

というわけで、今日の朝ご飯はタマゴサンドを作ってみましたよ♪

まずはこれが無くては始まらない、自家製マヨネーズで~す。

今まではオリーブオイルを使って作っていたのですが、結構クセのある味になってしまうので、今回は普通のキャノーラ油を使いました。

マヨネーズのレシピはフードプロセッサー“マジックブレット”に付いてきた“デラックスレシピ”のレシピにアレンジを加えて、酸味を抑えたマヨネーズにしてみました。

【マヨネーズの作り方】
タマゴ(1個)、レモン汁(大1)、(小1/2)、砂糖(小1/2)、粗挽きマスタード(小1/2)をマジックブレットで混ぜ合わせ、さらにそこへキャノーラ油(150cc)を数回に分けて加えながら混ぜればできあがり~。

このマヨネーズを使って、今度はタマゴサンドに挟むタマゴフィリングを作ります~(^^)

【タマゴフィリングの作り方】(分量は4人分くらいです)
1.ゆで卵(4個)をマッシャー(もしくはフォーク)で細かく潰します。

2.タマネギ(小玉1/4)を細かいみじん切りにして水にさらし、辛味が抜けたら水気をよく取ります。

3.潰したゆで卵に、2のタマネギマヨネーズ(大4)、塩・コショウ(少々)、粗挽きマスタード(少々)、味のもとになる不思議な粉(少々)を加えて、滑らかになるまでよく混ぜ合わせれば出来上がり~♪

初めはマヨネーズの量大さじ3杯で作ってみたのですが、ちょっと物足りなさがあったのでさらに大さじ1杯分を加えたら、とってもいいお味になりました(^^)

また、個人的にタルタルソースも大好きなので、タマネギを入れてみました。
お店のタマゴサンドには普通入っておりませんが(^^;;;
滑らかな舌ざわりのタマゴフィリングにタマネギのサクサク感が加わるので、結構オススメですよ~(^^)

これを挟んでタマゴサンドの出来上がり~♪

パンがなんだかおかしく見えるですって?
ば~れ~た~か~(^^;;;

実は食パンを食べる習慣がないので、昨日買っておいたコレに挟んでみました。

大判はんぺんで~す(^^)
このはんぺんをバターでコンガリ焼いて半分に切り、さきほどのタマゴフィリングを挟んでおります。
さすがに表面がバターでベッタベタなので、手づかみではなくスプーンで切りながらいただきました。

はんぺんは淡白な味だと思って挟んでみたのですが、結構魚の味が濃くて、せっかく美味しくできたタマゴフィリングの味薄くなってしまいましたよ(^^;;;
素直に食パンで挟めばよかったですねぃ~(^o^;;;

タマゴフィリングは多めに作っておいたので、別の調理法晩ご飯でもまた使ってみようと思っております~(^^)



コメントをどうぞ